不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

id:pinaka750 様よりご質問

たろう様 こんにちは!いつも勉強させて頂き本当にありがとうございます。 今回2回目のご相談となりますが、大家業をメインとした宅建業についてご相談です。 私は40代のIT系のサラリーマンで、15年ほど不動産投資に取り組み、何とか生活には困らない程度の…

id:rchiwamaru様よりご質問

id:rchiwamaru様よりご質問がありました。 たろう様 お忙しいところ恐れ入ります。 たろう様のブログは全て拝見させていただきました。皆様の質問も本当に勉強になりありがたいです。お勧めの本も読ませていただき参考にさせていただいております。 しかし未…

中目黒さんよりご質問がありました

たろうさま 中目黒です。 いつもためになる情報提供と私の初歩的な質問にもアドバイスいただき感謝しております。 私もひとり不動産屋として開業いたしまして、広告可の新築戸建てや中古マンションなどをスーモやアットホームなどに掲載しておりますが、いか…

rozatan様よりご質問

たろう様この度は、ブログにて大変勉強させて頂き誠にありがとうございます。最初から最後まで楽しく読ませて頂きました。また、不動産の基本を学ぶ、こんな建売住宅は買うなも購読させて頂いております。私が新卒から不動産会社(賃貸、管理メイン)に8年ほど…

ササボタロー様よりご質問

たろう様、いつも質問させて頂き、ありがとう御座います。 お忙しいところ恐縮です、今日も一点お願い致します。 ■マンション区分売買の場合、マンション管理会社が発行する重要事項調査書や、検査済証等々の書類について ①売主が宅建業者の場合売主の宅建業…

気が付けば

きがつけば 気が付けば2万キロオーバー。 22,222キロの写真を取り損ねた。

glsmle003様よりご質問

たろう様。はじめまして、たにと申します。たろう様のブログはほとんど読まさせていただき、紹介されている本も少しずつ読んでいます。大変参考にさせていただいてて、とても勉強になっています。ありがとうございます。 ご相談があります。私は宅建を勉強中…

hudosanlove様よりご質問

たろう様 未経験でいずれ開業を考えております。ブログを一通り読ませていただきました。とても参考になり助かっております。 一点、質問がございます。集客方法の1つにポスティングがあるかと思いますが、地域密着不動産として、地元に1000〜2000枚、自社…

中目黒さんよりご質問

たろうさま 以前ご質問させていただいた中目黒です。その節は丁寧なご回答ありがとうございました。前職の残務処理に目途が立ちましたので本格的に不動産業に取り組んでいこうと思っております。つきましてはポータルサイトさんとの付き合い方ですが、たろう…

id:cocoa0821 様より質問

騒音がないか朝、昼、晩と現地に行ったり老衰であっても買主様にお伝えしますよ、と言われていたのでそこまで責任追及されるのかとまたビビりまくっておりました。 特約は越境や地下埋設物、境界、擁壁等に特に気を付ける。 役所調査、権利関係の確認をしっ…

cocoa0821さんより質問がありました

不動産たろうさま 最近こちらのブログにたどり着き勉強させていただいており大変感謝しております。未経験開業の身でして、たろうさまの”がんばれ”には涙が出そうになりますが皆様頑張っているお声を聞くと勇気がでてなんとか頑張ろうと思う日々です。 土地…

ササボタロー様より質問がありました。抵当権付きの不動産売買、決済方法。実務

たろう様、コロナ禍でも堅調なご様子をお見受け致します。お忙しいところ、基本のきの質問で恐縮です。 売買について、今まで通常は買い側の仲介、両手の時は売主宅建業者、で何とかかんとか取り組んで来ていましたが、この度、自分で売買一般の売主・買主さ…

j336様よりご質問

夜分遅くに失礼します。今年から新卒で売買仲介で働いています。上司のパワハラが酷く今年一年で経験を積み来年独立を考えております。宅建は学生時代に取得しているのですが、不動産たろう様から見て一年の経験で独立は現実的でしょうか?お忙しいところ恐…

不動産売買契約 契約委任状

契約の当事者が事情により契約の場に出席できない場合があります。 その際は配偶者や弁護士が代理人で出席することになります。 代理人が出席する場合は、当事者の委任状が必要になります。 いつも、私が使っているフォーマットです。 マンションバージョン…

特約文例 任意売却などで抵当権抹消が条件の場合

任売とか商売をされている人の物件を仲介するときには、 抵当権抹消が条件になります。 仮になんらかの事情で、抵当権が抹消できない場合は契約は白紙に戻す場合です。 特約 1.売主は、令和○年○月○日までに、その責任と負担において、本物件に設定されている…

賃貸特約文例 火災保険

入居中はずーっと火災保険に入ってもらわなければなりません。 その特約文例です。 文例:入居中は指定の火災保険に加入することとし、 その期間満了時には必ず更新するものとする。 これを入れとけば、大丈夫でしょう。 パワハラ上司とサヨナラ。 不動産独…

土砂災害警戒区域でまたまた起きてしまいました

再三にわたってこのブログでも警告をしていましたが、 またしても起きてしまいました。 www.asahi.com 熱海市で斜面を切り開いたような宅地で土石流が発生。 多数の犠牲者が出ており、今なお行方不明者の捜索が必死に続けられています。 土砂災害警戒区域で…

nakamegurogt様よりご質問

不動産たろうさま厳しさの中にも優しさあふれるたろうさんの記事を毎回楽しませていただいております。私は50歳過ぎの不動産業界未経験者です。今後の日本の状況を考えると70歳近くまで働く必要があると考え、自営にしても勤めるにしても長く収入を得るには…

namelow_com様よりご質問

不動産たろう さんいつも楽しく拝見させていただいております。私は昨年の宅建試験に合格し、今後独立開業を考えております。毎度、参考になる投稿ありがとうございます。開業に向けて質問をさせてください。初期費用を少しでも抑えるため、自宅に併設されて…

sasabo_taro様より質問がありました

たろう様、ササボで御座います。蒸し暑くなって参りましたですね。 お伺い申し上げます。 他社物件をポータル他に上げる際の、広告承認願いなのですが、飯田系は必ず送付されて来ますね。大手関係も必ず送付されて参ります。 たろう様が元付の場合、広告を申…

id:sasabo_taro様よりご質問がありました。

たろう様、ササボで御座います。いつもお忙しいところ、ご質問をさせて頂きまして、ありがとう御座います。 本日は売上、ポータルからのヒット率のことでお伺い申し上げます。 私はとても小さな町場以下のネットのみで存在している不動産です。 今のところ、…

id:rhco様よりご質問

id:rhco様よりご質問 いつも勉強させていただき、ありがとうございます。 不動産業ではお客様へのスピーディな対応が必須になってくるかと思いますが、定休日にかかってた電話も逃さないよう、PBXや転送電話等契約されておりますでしょうか。 不動産たろ…

id:sasabo_taro様よりご質問

たろう様、ササボで御座います。以前より、ご質問させて頂き、大変お世話になっており、ありがとう御座います。 最近、売買以外に賃貸案内をやっております。競落したマンションを再販の為、内装したりもしております。売上維持の為に打って出ておりますが、…

マイホームクラウドっていう間取サイト。無料です。

マイホームクラウドっていう間取作成サイトです。 無料です。 このサイトのすごいところは、 ・無料 ・3Dも見られる ・操作方法も簡単 myhome-cloud.net とても便利なので、一度使ってみてはいかがでしょうか?

特約文例。擁壁が必要な物件と建物を建てる目的の土地。

擁壁が必要だったり、建物を建てる目的で土地の仲介をする際に入れる特約文例です。 一応こんな文章を入れておきましょう。 1.敷地北側に法面部分約○○㎡があり、建物を建築する際、擁壁工事が必要となり、費用が生じます。 2.対象不動産に建築物を建築する際…

xythphx様より質問がありました。

お世話になっております。先日は適切なご回答頂きましてありがとうございました。さて、度々でございますが、質問が3点ございます。お手すきの際にでもご回答頂ければ幸いです。 ①仲介手数料につきまして。私の考えが間違っておりましたら訂正頂きたいので…

yuzufudousan様よりご質問

数年前からブログを読ませていただき、励みとしてきました。そしてようやく今月開業いたしました。不動産たろう様のおかげです。ありがとうございました。今日は、UR賃貸についてです。UR賃貸のあっせん業者になるには、開業から1年経過していないと登録…

xythphxさんより質問がありました

お忙しい所ご回答ありがとうございます。お聞きできてよかったです。恥を恐れず取り組みます。 立て続けで申し訳ございませんが、後3つ質問がありましてご回答頂けましたら幸いです。 ①通常、売主が宅建業者又は売主が個人で業者に媒介を依頼している場合で…

xythphx様より質問がありました。

いつも拝見させて頂いております。まず私自身某FCの会社に転職し、2月1日からオープンしました。専任の宅建士ではありますが、実務経験はございません。そのため色々と質問がありコメントさせて頂きました。お時間がある時にご回答頂ければと存じます。①弊社…

nejinejix様よりご質問がありました

はじめまして。最近不動産太郎さんのブログを知り、大変参考にさせて頂いております。私は去年宅建に合格し、今春から不動産業に従事する予定です。そこで実務経験を積み、5年以内には地元の都市で独立を考えております。そこで質問です。将来独立することを…