不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特約文例集 売買

都市計画法関係 ※画像と本文は関係ありません。 契約書や重要事項説明書に書く文例です。 【市街化調整区域の場合】 ・建築許可が取得できる場合 対象不動産は市街化調整区域にあるため、原則として建築物の建築はできません。また、現在ある建築物について…

特約文例集 売買

不動産売買契約においての重要事項説明書特約文例です。 占有(せんゆう)(賃借人等がいる場合) ・立ち退きの場合 平成〇年〇年-月-日付建物賃貸借契約にもとづく賃借権があります。 所有権移転の時期までに、売主の責任と負担において建物賃貸借契約を解…

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ 室内消毒施工

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ 室内消毒施工 大好評ピンハネシリーズです。 毎回このシリーズのをアップした後はアクセスが急増します。 それくらい関心が高いということでしょう。 賃貸仲介ではおなじみですが、売買仲介にもこの室内消毒施工は使えます…

瑕疵担保責任免責(かしたんぽせきにんめんせき) 通称:瑕疵免責(かしめんせき)

瑕疵担保責任免責(かしたんぽせきにんめんせき) 通称:瑕疵免責(かしめんせき) 契約書、重説にも記載があります。 「売主は隠れたる瑕疵につき責任を負います」などといった記載があります。 この瑕疵というのは、3つあり、 ・給排水 ・シロアリ ・雨漏…

特約文例集 賃貸の火災保険

珍しく賃貸仲介の場合です。 火災保険もしくは少額短期保険は2年が上限です。 2年後には更新する必要があります。 重説や契約書に必ず明記しておきましょう。 以下特約文言 入居中は指定の火災保険に必ず加入するものとし、その期間満了時には必ず更新するも…