不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反響電話で物件の問い合わせをしてくる業者

不動産業界で働いている人は皆知っていると思いますが、 スーモやアットホームにはエンドユーザーが問い合わせをする専用のフリーダイヤルがあります。 0800から始まる番号で、ナンバーディスプレイで反響電話があれば、 少し気を引き締めて元気よく電話にで…

オフィスの家具

不動産屋を独立開業するときにオフィス家具を購入すると思います。 私はここで買いました。 というより私だけではなく、日本全国ほとんどの中小零細企業はここで購入していると思います。 www.officebusters.com 政令指定都市以上の大きな町にはだいたい店舗…

重要事項説明書の書き方 土砂災害警戒区域

重要事項説明書の書き方 土砂災害警戒区域 重要事項説明書の7ページの上部に書く欄があります。 何年か前に広島で土砂災害によって多数の犠牲者がでた災害がありました。 ほぼ毎年のように土砂災害で犠牲者がでています。 長年不動産屋で仕事をしていると時…

社員ゼロ! 会社は「1人」で経営しなさい 山本 憲明著

社員ゼロ! 会社は「1人」で経営しなさい 山本 憲明著 あまりこういった本は読まないのですが、 書店で立ち読みをしたのをきっかけに購入しました。 人を雇うと社会保険料の負担がかなりきつく、 また売り上げも上がる為、消費税の支払いが莫大になります。 …

宅建士 賠償責任保険は必須です

宅建士 賠償責任保険は必須です 不動産屋を開業すると加盟している協会から案内があると思います。 「宅建士賠償責任保険」です。 takken-b.co.jp 宅建士が業務において法律上の損害賠償責任が生じたときの保険です。 1年更新で保険料は5,000円~。 5,000円…

カチタスの関連会社、リプライス

カチタスの関連会社、リプライス 先日、がっちりマンデーでカチタスが出たお話をしましたが、 そのカチタスの関連会社で「リプライス」があります。 いわゆる買取再販業者で、業者広告もOKな業者さんです。 で、このリプライスはなんとも親切な事にホームペ…

カチタス がっちりマンデー

カチタス がっちりマンデー 日曜日にがっちりマンデーを見ていると、 「カチタス」という会社が出ていました。 katitas.jp 不動産業界では知らない人はいないと思います。 不動産買取再販業者の最大手です。 築年数の古いマンションやボロ戸建をエンドユーザ…

ろうきんの住宅ローン 不動産の実務

ろうきんの住宅ローン マイナーな金融機関ですが、「ろうきん」の住宅ローンは結構いいですよ。 chuo.rokin.com 都銀は金利が安いのですが、審査が厳しくあまり融通が利きません。 一流企業のサラリーマンや公務員は都銀でもいいかもしれません。 それ以外の…

ボロ反響が増えています

ボロ反響が増えています わざわざ投稿することでもないと思いますが、 最近ボロ反響が多いです。 電話しても出ない→折り返しない メール送信→返信がない この繰り返しです。 一定数同業者が冷やかしで反響をしてくることもありますが、 それにしても最近数が…

純正カートリッジって高いですよね

純正カートリッジって高いですよね 左が互換カートリッジで右が純正品です。 互換品→594円 純正品→1,196円 だいたい半額くらいです。 初めての購入ですが、問題がなければ、今後はこれにします。 あまり、多く印刷はしないですが、 それでも年間でかなりのカ…

ミラーレスカメラ(広角レンズも)を買いました

ミラーレスカメラ(広角レンズも)を買いました 最近以前より反響が少ない気がしましたので、 思い切って購入しました。 カメラ本体→EOS kiss M レンズ→canon EF-M11-22mm 写真だけが原因ではないのは分かっているのですが、 何もしないよりはいいかと思いま…

テナント仲介

テナント仲介 いつもお話していますが、 ひとり不動産屋は売買仲介がメインです。 狙っているわけではないので、広告などもしておりませんが、 ありがたい事にご紹介や、友人知人などから、「お店を探して!」という依頼を 年に数件ですが、いただいておりま…