不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産屋の実務 井戸がある物件

井戸がある物件 都内ではほとんど見かけなくなりましたが、 田舎にいけば時折見かけます。 敷地内に井戸があり、埋める場合は必ずお祓いをしなければなりません。 井戸には神様が住んでいるという言い伝えがあり、 勝手に埋めてはなりません。 不動産屋とし…

不動産屋の実務 特約文例 擁壁(ようへき) 

不動産の実務 特約文例 擁壁(ようへき) 土地や戸建ての取引をするときは、気を付けましょう。 平坦な土地にある場合は問題ありませんが、 坂道がある土地、擁壁がある土地は要注意です。 住所でいうと例えば「〇〇台、〇〇丘」とか。 まず、擁壁とはこんな…

ある財閥系仲介業者の囲い込み

ある財閥系仲介業者の囲い込み 中古マンションの売り物件を探していました。 いつものようにレインズから物件を調べて物元業者に問い合わせしました。 ひとり「レインズを見たのですが、〇〇5丁目のマンション、仲介させていただいてもよろしいでしょうか?…

質問を受け付けます

質問を受け付けます 最近 ネタがつきました。 不動産開業に関すること、不動産仲介実務について何か質問があれば、可能な範囲でお答えします。 重説の書き方、契約の流れ、住宅ローンについてなどなど・・・。 お気軽にお問い合わせください。

このブログから売れている商品、ベスト10

このブログから売れている商品、ベスト10 5位から1位 5位 ムラテックKDS ウォーキングメジャー1KS WM-1KS 巻き尺と同じく 不動産屋の必需品です。 警察の事故処理でも使われています。 前面道路の幅員や接道の長さなどを図るのに最適です。 不動産屋の車のト…

このブログから売れている商品、ベスト10

このブログから売れている商品、ベスト10 10位から6位 10位 任意売却ってご存知ですか? 高橋愛子著 最近は任売ばかり狙って営業している売買仲介業者も少なくなりました。 手間がかかるばかりで、面倒くさいからです。 ただ、実務で任売を手掛けることもあ…

固定資産税の日割り清算

固定資産税の日割り清算 不動産売買仲介では、決済日を基準にして固定資産税を売主・買主で日割り計算をします。 例: 決済日 平成30年11月12日 固定資産税年額 50,000円 起算日 1月1日の場合 基準日1月1日 買主様 売主様 引渡日 2018/11/12 年間(365日)…

元金均等(がんきんきんとう)と元利均等(がんりきんとう)

元金均等(がんきんきんとう)と元利均等(がんりきんとう) ローンの返済方法には上記の2種類あります。 詳しい内容はこちらのサイトをご覧ください。 www.nomu.com まあ、結局は元金均等のほうが総額支払いも安く済み、 毎月の元金が固定されていますので…

任意売却のつづき それに伴う特約文例集

任意売却のつづき それに伴う特約文例集 任売の補足です 任売の場合は、売主は生活が破綻に近い状態になっており、 何か月も住宅ローンを滞納しています。 つまり、 瑕疵担保責任免責ということになります。 もし、自分が客付けの立場で、他社物件を扱うとき…

任意売却(にんいばいきゃく) 通称:任売(にんばい)

任意売却(にんいばいきゃく) 簡単にいうと、住宅ローンの返済が困難になった人の売却のお手伝いです。 詳しくはご自身で調べてください。 債権回収会社(サービサー)と売主の間に入り交渉をし、時には差し押さえをしている 役所とも交渉をすることもあり…