不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有益費(ゆうえきひ) 不動産屋の実務 賃貸借契約の契約書重説の特約

最近テナントの仲介をした時に思い出しました。 有益費(ゆうえきひ) 詳しくはウィキペディアを参照 ja.wikipedia.org ざっと要約すると、店子(テナント)側の負担で工事(室内内装工事、水道引込、外壁工事)をし、それによって建物価値があがった事です…

テナント(飲食店)が決まりました

あまり居酒屋とかには行きませんが、 ときどき行くことがあります。 私はこのブログでテナント仲介はあまりお勧めしていませんが、 今回成約となりました。 普段から専門外であっても、日ごろからいろんな人に声をかけていれば、 こうして仕事に繋がることが…

おもしろいブログがありました

www.egent.work 元スーモの営業マンらしいです。 自分が所有している不動産を売却するプロセスをリアルタイムでブログに書かれています。 今後の行方に注目です。

週末の案内は気をつけてください 業者売主物件の場合

業者売主の物件は、毎週末のようにいろんな業者入れ替わり立ち代わり、 現地でオープンハウスをしています。 ネットの反響から案内をする場合は、お客さんについ住所を伝えて現地集合しがちですが、注意が必要です。 現地集合で業者が先に来て待っておくのは…