不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん気を付けましょう 宅建を持っていない営業には

宅建を持っていない不動産営業の方には客付けしてほしくありません。 トラブルの原因です。 不動産業者はもちろん、今から不動産を買ったり売ったり、借りたりする人は 担当者が宅建があるかどうか確認をしましょう。 なければ、やめましょう。 不動産屋は無…

事故物件(心理的瑕疵)について

当然ですが、事故物件については重要事項説明書に記載をしなければなりません。 www.oshimaland.co.jp 一部ネット等で、事故があってから2回取引をすれば、それ以降は説明義務はないとか書かれていますが、全部嘘です。ただのデマです。 事故物件は売買でも…

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ 24時間365日サポート

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ 大好評、ピンハネシリーズです。 24時間365日サポート 売買ではほとんど見かけませんが、賃貸仲介では一般的になりつつあります。 普通の賃貸借契約に合わせて、家賃共益費とは別に毎月500円~800円を別途請求もしくは年間1…

三スケ:三角スケール(さんすけ)

三スケ:三角スケール(さんすけ) www.kenchikuyogo.com 一級建築士の先生が持っているイメージがありますが、 不動産屋もだいたい持っています。 地積測量図や建築図面を見るときに便利です。 地積測量図や建築図面には右下に「縮尺 何分の何」という表記…

人材不足の行く末

人材不足の行く末 昨今、日本中で深刻なサービスの低下が起こっています。 バスの本数が削減されたり、廃止されたり、 レストランでは注文した品が出てこない、 宅配便は指定した時間にインターホンを押してもいないのに不在票を入れたり、 工事現場では、外…

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ NHK契約

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ NHK契約 賃貸契約時、不動産会社にNHK(日本放送協会)申込を勧められる理由。 | 徳島市で賃貸、部屋を借りたくなったら読むブログ ↑このブログにも詳しく書かれていますが、このNHKからの紹介料、 不動産屋の常識です。 不…