不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

カメラの露出補正とホワイトバランスは覚えましょう

カメラの露出補正(ろしゅつほせい)とホワイトバランスは覚えましょう できれば広角レンズも言いたいところですが、ミラーレスや一眼レフを購入すると10万円オーバーになり、負担が大きいです。 なので最初のころはコンデジでもいいと思います。 私も最初はコ…

ご質問にお答えします

コメントに質問がありましたので、お答えいたします。 いつも大変参考にさせていただいております。一人不動産屋を開業しました。つたないながらHPも立ち上げ、少しずつではありますが物件の掲載なども行っておりますが、いかんせん反響が乏しいです。何を…

カメラはじめます!

今すごい売れているらしいです。 10万部ってすごいですね。 仕事で広角カメラを使う機会があります。 少し暗い部屋では、露出補正を調整することあります。 間接照明のダウンライトではホワイトバランスの調整をします。 反響のとれる写真を掲載するには、取…

札幌の不動産屋で爆発 保険のお話

隣の居酒屋はいい迷惑でしょう。 以前このブログでも記事にしたことがありますが、 となりの火事が原因で自分の物件(テナントや家)が燃えた場合、 原因が隣だからという理由で隣が直してくれるわけではありません。 自分の保険を使うことになります。 火災…

不動産屋の営業 年末年始

今の時期、現在追客中のお客さんがいる場合、不動産屋は注意が必要です。 すでに案内をして、住宅ローンの事前審査が通っていて、あとは申込だけ・・・。 こういうお客さんがいる場合は、必ず年内に申込→契約をしたほうがいいです。 年末年始というのは普段…

地面師 森 功著

森功 久しぶりに不動産に関する面白い本がでました。 昨今ニュースなどで話題になっている積水ハウスが被害にあった50億円詐欺事件が詳細に書かれています。 「地面師」森功著 不動産業界の方は必読です。 売買仲介の際の本人確認や所有権移転登記に関しては…

不動産屋の実務 井戸がある物件

井戸がある物件 都内ではほとんど見かけなくなりましたが、 田舎にいけば時折見かけます。 敷地内に井戸があり、埋める場合は必ずお祓いをしなければなりません。 井戸には神様が住んでいるという言い伝えがあり、 勝手に埋めてはなりません。 不動産屋とし…

不動産屋の実務 特約文例 擁壁(ようへき) 

不動産の実務 特約文例 擁壁(ようへき) 土地や戸建ての取引をするときは、気を付けましょう。 平坦な土地にある場合は問題ありませんが、 坂道がある土地、擁壁がある土地は要注意です。 住所でいうと例えば「〇〇台、〇〇丘」とか。 まず、擁壁とはこんな…

ある財閥系仲介業者の囲い込み

ある財閥系仲介業者の囲い込み 中古マンションの売り物件を探していました。 いつものようにレインズから物件を調べて物元業者に問い合わせしました。 ひとり「レインズを見たのですが、〇〇5丁目のマンション、仲介させていただいてもよろしいでしょうか?…

質問を受け付けます

質問を受け付けます 最近 ネタがつきました。 不動産開業に関すること、不動産仲介実務について何か質問があれば、可能な範囲でお答えします。 重説の書き方、契約の流れ、住宅ローンについてなどなど・・・。 お気軽にお問い合わせください。

このブログから売れている商品、ベスト10

このブログから売れている商品、ベスト10 5位から1位 5位 ムラテックKDS ウォーキングメジャー1KS WM-1KS 巻き尺と同じく 不動産屋の必需品です。 警察の事故処理でも使われています。 前面道路の幅員や接道の長さなどを図るのに最適です。 不動産屋の車のト…

このブログから売れている商品、ベスト10

このブログから売れている商品、ベスト10 10位から6位 10位 任意売却ってご存知ですか? 高橋愛子著 最近は任売ばかり狙って営業している売買仲介業者も少なくなりました。 手間がかかるばかりで、面倒くさいからです。 ただ、実務で任売を手掛けることもあ…

固定資産税の日割り清算

固定資産税の日割り清算 不動産売買仲介では、決済日を基準にして固定資産税を売主・買主で日割り計算をします。 例: 決済日 平成30年11月12日 固定資産税年額 50,000円 起算日 1月1日の場合 基準日1月1日 買主様 売主様 引渡日 2018/11/12 年間(365日)…

元金均等(がんきんきんとう)と元利均等(がんりきんとう)

元金均等(がんきんきんとう)と元利均等(がんりきんとう) ローンの返済方法には上記の2種類あります。 詳しい内容はこちらのサイトをご覧ください。 www.nomu.com まあ、結局は元金均等のほうが総額支払いも安く済み、 毎月の元金が固定されていますので…

任意売却のつづき それに伴う特約文例集

任意売却のつづき それに伴う特約文例集 任売の補足です 任売の場合は、売主は生活が破綻に近い状態になっており、 何か月も住宅ローンを滞納しています。 つまり、 瑕疵担保責任免責ということになります。 もし、自分が客付けの立場で、他社物件を扱うとき…

任意売却(にんいばいきゃく) 通称:任売(にんばい)

任意売却(にんいばいきゃく) 簡単にいうと、住宅ローンの返済が困難になった人の売却のお手伝いです。 詳しくはご自身で調べてください。 債権回収会社(サービサー)と売主の間に入り交渉をし、時には差し押さえをしている 役所とも交渉をすることもあり…

特約文例集 売買

都市計画法関係 ※画像と本文は関係ありません。 契約書や重要事項説明書に書く文例です。 【市街化調整区域の場合】 ・建築許可が取得できる場合 対象不動産は市街化調整区域にあるため、原則として建築物の建築はできません。また、現在ある建築物について…

特約文例集 売買

不動産売買契約においての重要事項説明書特約文例です。 占有(せんゆう)(賃借人等がいる場合) ・立ち退きの場合 平成〇年〇年-月-日付建物賃貸借契約にもとづく賃借権があります。 所有権移転の時期までに、売主の責任と負担において建物賃貸借契約を解…

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ 室内消毒施工

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ 室内消毒施工 大好評ピンハネシリーズです。 毎回このシリーズのをアップした後はアクセスが急増します。 それくらい関心が高いということでしょう。 賃貸仲介ではおなじみですが、売買仲介にもこの室内消毒施工は使えます…

瑕疵担保責任免責(かしたんぽせきにんめんせき) 通称:瑕疵免責(かしめんせき)

瑕疵担保責任免責(かしたんぽせきにんめんせき) 通称:瑕疵免責(かしめんせき) 契約書、重説にも記載があります。 「売主は隠れたる瑕疵につき責任を負います」などといった記載があります。 この瑕疵というのは、3つあり、 ・給排水 ・シロアリ ・雨漏…

特約文例集 賃貸の火災保険

珍しく賃貸仲介の場合です。 火災保険もしくは少額短期保険は2年が上限です。 2年後には更新する必要があります。 重説や契約書に必ず明記しておきましょう。 以下特約文言 入居中は指定の火災保険に必ず加入するものとし、その期間満了時には必ず更新するも…

皆さん気を付けましょう 宅建を持っていない営業には

宅建を持っていない不動産営業の方には客付けしてほしくありません。 トラブルの原因です。 不動産業者はもちろん、今から不動産を買ったり売ったり、借りたりする人は 担当者が宅建があるかどうか確認をしましょう。 なければ、やめましょう。 不動産屋は無…

事故物件(心理的瑕疵)について

当然ですが、事故物件については重要事項説明書に記載をしなければなりません。 www.oshimaland.co.jp 一部ネット等で、事故があってから2回取引をすれば、それ以降は説明義務はないとか書かれていますが、全部嘘です。ただのデマです。 事故物件は売買でも…

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ 24時間365日サポート

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ 大好評、ピンハネシリーズです。 24時間365日サポート 売買ではほとんど見かけませんが、賃貸仲介では一般的になりつつあります。 普通の賃貸借契約に合わせて、家賃共益費とは別に毎月500円~800円を別途請求もしくは年間1…

三スケ:三角スケール(さんすけ)

三スケ:三角スケール(さんすけ) www.kenchikuyogo.com 一級建築士の先生が持っているイメージがありますが、 不動産屋もだいたい持っています。 地積測量図や建築図面を見るときに便利です。 地積測量図や建築図面には右下に「縮尺 何分の何」という表記…

人材不足の行く末

人材不足の行く末 昨今、日本中で深刻なサービスの低下が起こっています。 バスの本数が削減されたり、廃止されたり、 レストランでは注文した品が出てこない、 宅配便は指定した時間にインターホンを押してもいないのに不在票を入れたり、 工事現場では、外…

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ NHK契約

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ NHK契約 賃貸契約時、不動産会社にNHK(日本放送協会)申込を勧められる理由。 | 徳島市で賃貸、部屋を借りたくなったら読むブログ ↑このブログにも詳しく書かれていますが、このNHKからの紹介料、 不動産屋の常識です。 不…

不動産の実務 メールの返信 つづき 空いてない場合

不動産の実務 メール反響の返信定型文 空いていなかった場合 空いていないからそれで終わりではありません。 折角問合せをくれたお客さんです。 代替物件を提案しましょう。 定型文を公表します。 あとは皆さん流にアレンジしましょう。 そのメールです。 以…

不動産の実務 メール反響の返信定型文 紹介可能な場合

不動産の実務 メール反響の返信定型文 反響が入った時、返信メールの一例です。 このフォーマットを基にあとは皆さんアレンジしていきましょう。 賃貸でも売買でも使えます。 段落ごとや区切り区切りで改行をしていきましょう。 そうしないと読みにくい文章…

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ 引っ越し業者からの紹介料

不動産屋の実務 引っ越し業者からの紹介料 不動産屋のピンハネシリーズ 不動産屋業界では常識です。 不動産屋がお客さんに紹介する引越し業者からお金が貰えます。 システムは簡単でファックスを使って、紹介するだけです。 「不動産屋を開業後、引越し業者…