不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所のコーヒー

事務所のコーヒー 事務所でいつも一人コーヒーを飲んでいます。 事務所用に購入しましたコーヒーメーカーです。 今まではティファールでお湯を沸かしてインスタント、もしくは近所のコンビニで 100円コーヒーでしたが、こちらにかえてから味も一杯当たりの費…

吉野家 株主優待

吉野家 株主優待 吉野家の株を最低単元ですが、所有しています。 営業の外回り途中にたまに立ち寄ります。 「300円×10枚」 が年間、2回に分けて送られてきます。 年間で6,000円にもなります。 最近は20万円前後をウロチョロしていますが、 私が購入した7.8年…

謎の反響

謎の反響 アットホームやスーモ掲載をしていますが、 時々謎の反響があります。 携帯番号やメールアドレス、氏名住所をきちんと丁寧にすべて記入してくれているのにもかかわらず、電話もつながらない、メールの返事もない方です。 一定の割合でこういう何の…

重要事項説明書の書き方、測量(そくりょう)

重要事項説明書の書き方、 測量(そくりょう) 人気ブログランキング 重要時説明書2ページのこちらです。 戸建や土地の売買仲介の話です。 賃貸では関係ありません。 売買でもマンションではあまり関係ありません。 戸建や土地を仲介する時は対象物件と隣地…

住宅ローンの知識 返済比率

住宅ローンの知識 返済比率 人気ブログランキング これだけは知っておいてください。 返済比率(へんさいひりつ)というのがあります。 通称:ヘンピ 金融機関が住宅ローンを融資するにあたって、ひとつの目安とする数字です。 計算式は単純で、 返済比率(…

アットホームのファクトシートは宝庫

アットホームのファクトシートは宝庫 人気ブログランキング アットホームの加盟店になるとだいたい週に2.3回の頻度で物件資料を持ってきてくれます。 アットホームの営業が直接持ってくる時もありますが、 新聞配達のようなおじさんが届けてくれる時もありま…

出張です

出張です ちょっと、とある事情で熊本に来ています。 半分仕事、半分遊びという感じです。 いつも関東から出ることはあまりなのですが、 たまには外の空気もいいですね。 しかし、思った以上に熊本市の繁華街って都会なんですね。 街の雰囲気や人の数も川崎…

不動産の実務、火事 類焼(るいしょう)1

不動産の実務、火事 類焼(るいしょう) 自社が管理をしている場合は勿論ですが、自社が仲介した場合も重要です。 何年か前に仲介をしたうどん店の隣の隣の店舗が火事になり、 類焼でお店が水浸しになり、営業不能となりました。 火元となったお店のダクトが…

栄養ドリンク

栄養ドリンク 人気ブログランキング あまりカフェインは体に良くないと言われますが、 飲むのと飲まないのでは体のだるさが全然違ってきます。 片道100キロ以上の物件の媒介がありますが、 長距離を運転するときはいつも一本飲んでいきます。 常に事務所には…

事務所の電話

事務所の電話 よく質問があるので、お答えします。 ひとり不動産屋の事務所の電話は家電量販店にも売っているような普通の電話です。 人気ブログランキング いわゆるビジネスホンではありません。 いつも思うのですが、ビジネスホンってなぜあんなに高いので…

ゴールデンウィークですね

ゴールデンウィークですね ゴールデンウィークですが、ひとり不動産屋は今日も一応事務所に来ています。 とても暇です。 当たり前です。 他の業者もほとんどが休んでおり、仕事がありません。 朝から動画サイトと本ばかり見ています。 別に閉めてもいいので…

株式会社 うちナビ

株式会社 うちナビ 私が不動産業界に転職した今から7年程前。 都内のあちこちの駅前に雨後の筍のように店舗展開をしていました。 www.tsr-net.co.jp 一流大学卒のユニークでカリスマ的な社長、歌まで出して動画サイトでアップし、 タレントを起用したCM。 ww…

自宅のインターネット環境

自宅のインターネット環境 自宅に帰ってからも仕事をする事がしばしばあります。 物件を調べたり、お客さんとメールをしたり・・・。 最近、自宅のネット環境が少し調子が悪かったのです。 最近というより、ここ2.3年でしょうか? Wi-Fiがつながらないことが…

反響はスピードが命

反響はスピードが命 アットホームやスーモなどのポータルサイトからたまに反響が入ります。 反響は営業時間以外にもあります。 むしろ営業時間以外のほうが多いかもしれません。 9時から18時までに反響が入れば、すぐ資料を送ったりして反響の対応が出来ます…