不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産売買契約 契約委任状

契約の当事者が事情により契約の場に出席できない場合があります。 その際は配偶者や弁護士が代理人で出席することになります。 代理人が出席する場合は、当事者の委任状が必要になります。 いつも、私が使っているフォーマットです。 マンションバージョン…

特約文例 任意売却などで抵当権抹消が条件の場合

任売とか商売をされている人の物件を仲介するときには、 抵当権抹消が条件になります。 仮になんらかの事情で、抵当権が抹消できない場合は契約は白紙に戻す場合です。 特約 1.売主は、令和○年○月○日までに、その責任と負担において、本物件に設定されている…

賃貸特約文例 火災保険

入居中はずーっと火災保険に入ってもらわなければなりません。 その特約文例です。 文例:入居中は指定の火災保険に加入することとし、 その期間満了時には必ず更新するものとする。 これを入れとけば、大丈夫でしょう。 パワハラ上司とサヨナラ。 不動産独…

土砂災害警戒区域でまたまた起きてしまいました

再三にわたってこのブログでも警告をしていましたが、 またしても起きてしまいました。 www.asahi.com 熱海市で斜面を切り開いたような宅地で土石流が発生。 多数の犠牲者が出ており、今なお行方不明者の捜索が必死に続けられています。 土砂災害警戒区域で…