不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産の実務 メールの返信 つづき 空いてない場合

不動産の実務 メール反響の返信定型文 空いていなかった場合 空いていないからそれで終わりではありません。 折角問合せをくれたお客さんです。 代替物件を提案しましょう。 定型文を公表します。 あとは皆さん流にアレンジしましょう。 そのメールです。 以…

不動産の実務 メール反響の返信定型文 紹介可能な場合

不動産の実務 メール反響の返信定型文 反響が入った時、返信メールの一例です。 このフォーマットを基にあとは皆さんアレンジしていきましょう。 賃貸でも売買でも使えます。 段落ごとや区切り区切りで改行をしていきましょう。 そうしないと読みにくい文章…

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ 引っ越し業者からの紹介料

不動産屋の実務 引っ越し業者からの紹介料 不動産屋のピンハネシリーズ 不動産屋業界では常識です。 不動産屋がお客さんに紹介する引越し業者からお金が貰えます。 システムは簡単でファックスを使って、紹介するだけです。 「不動産屋を開業後、引越し業者…

所属する協会が主催する研修会

所属する協会が主催する研修会 年に何回かですが、所属する協会から研修会の案内があります。 毎回ファックスで案内が届きます。 弁護士の先生や司法書士などの専門家の講習が何時間にもわたってあります。 正直退屈です。 参加するかどうか 参加・不参加 に…

同業者の中年オヤジ達と韓国釜山(プサン)に行って来ました

先週の火曜日、水曜日、木曜日に同業者のオヤジ達(みんなひとり不動産屋)と釜山に二泊三日で行ってきました。 一泊二日だと短すぎるということと、皆さん水曜日が定休日なので、ちょっと余裕をもって二泊三日にしました。 旅行中も反響の電話が取れるよう…

不動産屋の実務 業者売主物件の神様 飯田グループ様

不動産屋の実務 業者売主物件の神様 飯田グループ様 www.ighd.co.jp ひとり不動産屋で開業をしたら、 他業者の物件に客付けをさせてもらいましょうといつもお話しています。 この業者物件(業物ぎょうぶつ)の中には業者自体が売主になっている物件がありま…

不動産屋を開業するにあたり、どんな事務所を借りればいい?

不動産屋を開業するにあたり、 どんな事務所を借りればいい? 過去に書いたかもしれませんが、あまりにも多くの質問を頂きますので、 再度書きます。 (昔と考え方が変わって、内容が違っているかもしれません。めんどくさいのでいちいち確認はしていません…