不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

価格の交渉

価格の交渉 不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 価格の交渉をするときには最低限のマナーがあります。 まずは電話で 「価格の交渉できますか?」 と聞いてはいけません。 常識を知…

春の繁忙期

春の繁忙期 不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 不動産業界では一般的に引っ越しシーズンの1月~3月下旬までが繁忙期と言われています。 賃貸仲介の不動産屋で勤務をしているときは…

不動産屋の必需品 金融電卓(きんゆうでんたく)

不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 不動産屋の必需品 金融電卓(きんゆうでんたく) 不動産屋はもちろん、銀行員の方や自動車ディーラーの営業マンも持っているかと思います。 普…

プリンターと複合機 でも契約書類等の重要書類は・・・

不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 プリンターと複合機 でも契約書類等の重要書類は・・・ ちょっとした雑談ですが、ひとり不動産屋の事務所で使用しているプリンターはこれです。…

中古マンションの仲介の場合 管理規約 役場調査(やくちょう)のつづき

不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 中古マンションの仲介の場合 管理規約 役場調査(やくちょう)のつづき 戸建住宅や土地の仲介の際と違い、 マンションの仲介の際は管理規約や管…

役所調査(やくちょう) 重要事項説明書の書き方

不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 少し前に法務局でのお話をしました。 今日はやくちょう(役場調査)です。 不動産売買契約において重要事項説明書(土地建物)は全A4で12ページ…

不動産業未経験の実務 法務局

不動産業未経験の実務 法務局 不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 地番 (ちばん)(法務局に登録をされている番号のこと) (住所とは違います) 不動産取引では郵便物を受け取る…

不動産屋を起業したらまずすること

不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 不動産屋を開業してすぐに、 売却の依頼を受けることはまずありません。 まずは他社が媒介を取っていて、指定流通機構に登録している業者物件、…

不動産屋の広告 どのポータルサイトがいいか

不動産業界未経験の実務 不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 10年前の不動産屋は、紙の広告媒体が主流だったと思います。 売主から媒介契約(売却依頼)をもらったら、リソーの印刷…