不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

id:antoniokoike様より質問がありました

初めまして、私は8月に開業したばかりのものでこのブログを大変参考にさせて頂いており大変感謝しおります。そこで質問があるのですが有り難いことに知り合いの紹介で1棟収益マンションの専任媒介を頂いたのですがそこの管理会社(売買も行っている)との付き…

農地の売買仲介について id:pegal03様より最高の模範解答がありました

農地の売買仲介について 先日、農地の売買仲介について、私の知識不足で皆様には大変ご迷惑をおかけしました。 大変申し訳ございません。 しかしながら、コメントでpegal03様 より最高の模範解答がありましたので、 以下原文そのまま掲載をさせて頂きます。 …

id:yuuki-2g様よりご質問

はじめまして。いつも有益な情報を発信していただきありがとうございます。とても勉強になります。今年の10月に不動産業界未経験ながら、九州の片田舎で開業した者です。 早速ですが、不動産太郎様のお知恵をお借りしたくコメントいたしました。お客様より…

駐車場の仲介って出来ますか?

駐車場の仲介って出来ますか? 読者の皆さんからよくこの質問があります。 街を歩けばよく見かける看板 「月極駐車場 〇〇不動産 電話:03-0000-0000」 (↑私は子供の頃、げっきょくって読んでました。どうでもいいですが) 駐車場の仲介はほとんど出来ませ…

ラスプーチン

ラスプーチン 不動産屋の皆さん、一度は経験があるのではないでしょうか。 売買でも賃貸でも、ごくまれに案内の際にラスプーチンをお客さんが連れてくることがあります。 ・風水の専門家 ・宗教関係者? ・占い師?のような人 などなど。 お客さんがラスプー…

pegal03様よりご質問

早速のお返事ありがとうございました。 業物の買い側仲介しかできないのは、なんとも弱い立場だと感じております。同業者に対し優位性を得るにはやはりブツ元になる必要があると考えますが、ブツ上げは皆どのように行っているのでしょうか?親しい同業者は、…

pegal03様より質問がありました

初めまして。先月から未経験開業した者です。最初から全部拝読しました。とても参考になりました。 業物の調査についてお尋ねします。広告掲載の許可を受けた物件について、物件資料がマイソク程度しかありません。広告掲載はマイソク丸写しでも可能なのです…

uatsuns様よりご質問

初めまして。毎回更新される記事を読み勉強させて貰ってます。為になる記事をありがとうございます。僕は宅建業を開業を目指し今事務所を準備している所です。 早速質問ですがレインズやポータルサイト等に掲載されている業者売主物件に関する仲介手数料につ…

gyoshi様より質問がありました

最近、未経験で独立した者です。いつも勉強させて頂いております。 とりあえずはレインズに登録してある物件を預かっている業者に連絡して広告を出させて頂こうかと考えておりますが、そこで質問です。 広告掲載可とだけ書いてある物件は特に連絡せずに広告…

hikax27様よりご質問がありました

不動産たろう様初めてコメントさせて頂きます。私も未経験で最近不動産屋を設立しました。いつも勉強させてもらっており、本当に勇気づけられています。ありがとうございます。ご質問なのですが、ブローカーさんなどからお客様を紹介してもらうことはありま…

id:fudousanhitori様よりコメント

いつも大変興味深く拝見させて頂いております。今後事務所を構えた際参考にさせて頂きと思い、よろしければ不動産たろう様の事務所レイアウト、室内模様を拝見させて頂けませんでしょうか? また不動産たろう様はどのような週間スケジュールで業務を遂行され…

id:white-ced様より再びコメント 前回の続き

id:white-ced様 早速の回答有難うございました。ストリートビューの使い方が甘かったようです。もっと駆使してみます!もう1点質問があります。分譲マンションの場合はどのように探したら良いでしょうか? どうもお世話になります。 コメントありがとうござ…

コメントがありました。賃貸の元付業者の見つけ方

white-ced様よりご質問がありました。 不動産たろうさまこんにちは。いつも有益な情報を有難うございます。1つ質問をさせてください。賃貸物件で元付業者さんが見つからない場合の探し方です。時々、友人知人から客付を依頼される事があります。条件に合う…

id:shinya1227様よりご質問がありました

はじめまして。コメントさせていただきます。 不動産仲介について住宅ローンの知識がいるかとおもいますが、不動産たろう様はどうやって勉強したのでしょうか? 詳しくなる方法ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 id:shinya1227様 …

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ ハウスメーカーからの紹介料

不動産屋の実務 ピンハネシリーズ ハウスメーカーからの紹介料 シリーズでお送りしております大人気の不動産屋ピンハネシリーズです。 今回のピンハネは金額が桁違いの「ハウスメーカー」からの紹介料です。 長年不動産屋で仕事をしていてもこのピンハネを知…

id:to_tokun様よりご質問がありました。

id:to_tokun 不動産たろう様いつも興味深く拝見しております。一年ほど前から開業はしているのですが、どうしていいかわからず現在開店休業状態です。頭の中ではいろいろ考えていますが、怖くて一歩も進むことができなくて困っています。 まずお客様に初めて…

ご質問にお答えします id:emicom様

id:emicom様 いつも独立開業に有用な情報、ありがとうございます。大変参考になります。 私は、一棟収益物件の投資を生業としているのですが、様々な業者様と仲良くさせていただくうちに、非公開物件がかなり手元に集まるようになりました。 今、投資業に加…

ご質問にお答えします sasabo_taro様 遠方物件について

sasabo_taro様 ご無沙汰しております。 遠方物件についての回答が遅くなり、申し訳ございません。 遠方物件、私もごくまれに仲介をする機会があります。 このブログでも過去に書きましたが、 仲介をするには物件所在地にある役所に出向き、物件の調査をしな…

sasabo_taro様よりご質問がありました(再度)

先日は質問させて頂きまして、本当にありがとうございました。また次の質問で恐縮です。遠隔地、具体的には神奈川の不動産を、私の友人が買いたいとの事で、長崎の私に、仲介してくれと依頼されております。(※初依頼です、、、) まずはその物件の取り扱い…

sasabo_taro様よりご質問がありました

たろう様のブログを楽しく、そして興味深く拝見しております。 当方、長崎にて最近開業した新人業者です。元々は建設関係で、近いとはいいましてもやはり異業種の為、商習慣のちょっとした事が分からなかったりしています。 非常に初歩の内容ですが、どうぞ…

yu04130413様よりご質問がありました。

いつも楽しみに見させて頂き勉強させてもらってます!去年宅建受かった事により今の会社に新しく宅建業の事業を立ち上げ五月頭くらいから始動する予定です。元々リフォーム工事を15年やっていたのですが不動産営業は全くの未経験で業界の暗黙の了解もとより…

ご質問にお答えします

いつも勉強させて頂いております。 お忙しいところ誠に恐縮ですが質問させてください。 飯田グループの建売を仲介した際に、売主側から頂ける仲手は内税3%というところがほとんどのようですが、マイソクを見ると手数料応相談とあります。 「満額で申込みし…

有益費(ゆうえきひ) 不動産屋の実務 賃貸借契約の契約書重説の特約

最近テナントの仲介をした時に思い出しました。 有益費(ゆうえきひ) 詳しくはウィキペディアを参照 ja.wikipedia.org ざっと要約すると、店子(テナント)側の負担で工事(室内内装工事、水道引込、外壁工事)をし、それによって建物価値があがった事です…

テナント(飲食店)が決まりました

あまり居酒屋とかには行きませんが、 ときどき行くことがあります。 私はこのブログでテナント仲介はあまりお勧めしていませんが、 今回成約となりました。 普段から専門外であっても、日ごろからいろんな人に声をかけていれば、 こうして仕事に繋がることが…

おもしろいブログがありました

www.egent.work 元スーモの営業マンらしいです。 自分が所有している不動産を売却するプロセスをリアルタイムでブログに書かれています。 今後の行方に注目です。

週末の案内は気をつけてください 業者売主物件の場合

業者売主の物件は、毎週末のようにいろんな業者入れ替わり立ち代わり、 現地でオープンハウスをしています。 ネットの反響から案内をする場合は、お客さんについ住所を伝えて現地集合しがちですが、注意が必要です。 現地集合で業者が先に来て待っておくのは…

ご質問にお答えします

tspl9376様よりご質問がありました いつも拝見させてもらってます!!私は将来、不動産屋として独立したいと思っております。そこで質問なのですが、開業にあたって必要な資金などについて伺いたいです。私が調べたところ、1000万近くは必要との意見が多くあ…

ご質問にお答えします

kyuusyuukun様より いつも大変参考にさせて頂いております。 半年以内に不動産屋を開業予定ですが、宅建を取得しているだけで業界未経験のため分からない事だらけです。開業する場合は信用の面でやはり法人にするべきでしょうか… kyuusyuukun様 こんにちは。…

ご質問にお答えします

中古物件について。 レインズでは広告不可でも片っ端から電話するのか?広告可でもやめておいたほうがいい怪しい業者とかあるのか?気をつけなければいけない点?居住中でも撮影行くのか?マンションの撮影の場合、管理人とどうゆうやりとりして等もわかりま…

ご質問にお答えします

いつも大変お世話になっております。先般はご丁寧なご回答ありがとうございました。本日も質問です。売主業者様、弊社、買主様の場合、重要事項説明書、契約書などの物件調査等は弊社で行うものと認識しておりますが、もしくはすでに売主業者様側で作成ご用…