不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

uatsuns様よりご質問

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

初めまして。
毎回更新される記事を読み勉強させて貰ってます。
為になる記事をありがとうございます。
僕は宅建業を開業を目指し今事務所を準備している所です。

早速質問ですがレインズやポータルサイト等に掲載されている業者売主物件に関する仲介手数料について、、
広告転載の確認をして媒介契約を結ぶのでしょうか?
それとも広告転載の確認をして媒介契約などを結ばず客付けを行い成約したら両手で頂けるのでしょうか?
代理物件に関してはどの様になるのでしょうか?
いまいち掴めなくて詳しい流れが知りたいのですが、宜しくお願い致します。

 

uatsuns様

 

ご質問ありがとうございます。

お答えします。

 

返事が遅くなり、すみません。

 

レインズに掲載している業者物件を自社でポータルに広告掲載をするときは、

まず先方業者に広告掲載の承諾をとります。

通常は電話ですが、全国規模の業者は承諾書をネットからダウンロードして

ファックスやメールでやることもあります。

 

やるのはこれだけで媒介契約は結びません。

 

仲介手数料は、

 

売主業者は売主より仲介手数料をもらう

買付業者は買主より仲介手数料をもらう

 

こういう流れです。

 

両手?

媒介契約?

 

過去の記事をもう一回確認してもらえれば、

もう少しご理解を頂けるかと思います。

 

あと私は、代理物件を仲介した経験がありません。

これについては先方の業者に確認をして下さい。

もし客付けで成約になった場合、

 

・代理業者からも手数料を頂けるのかどうか

・重説と契約書はどちらが作成するかとか

・その他いろいろ

 

 

 

 

 これは読まれましたか?

今回のご質問はこれを読んでもらうと解決できると思います。

 

頑張れ!!