不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

ご質問にお答えします sasabo_taro様 遠方物件について

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

sasabo_taro様

 

ご無沙汰しております。

 

遠方物件についての回答が遅くなり、申し訳ございません。

 

遠方物件、私もごくまれに仲介をする機会があります。

 

このブログでも過去に書きましたが、

仲介をするには物件所在地にある役所に出向き、物件の調査をしなければなりません。

当然案内もしなければなりません。

 

遠方物件にも2種類あります。

 

1.売主から媒介をもらった物件(媒介物件)

 

2.他社媒介の物件を客付物件(他社物件を客付け)

 

この1の媒介物件についてはあまり問題なくできるかと思います。

媒介をいただき、あとはレインズに乗せておけば物件周辺の不動産業者が案内をし、

決めてくれます。

 

カギは現地のキーボックスに入れておけばいいでしょう。

 

 

 

自分の会社は売主からの仲介手数料を確実にもらえるし、

都度案内をする必要もありません。

 

例えば地元の昔の同級生から売りの依頼を受ければ、このような方法でよろしいかと思います。

 

そしてもうひとつの2の客付けのほうです。

 

開業当初は時間がたくさんあったので、少々遠くても張り切って遠方物件の買い仲介をしていましたが、最近は100km以上離れた物件については、断腸の思いでお断りをしているのが現状です。

 

面倒くさいです。

 

絶対に決まる物件ならやりますが、決まるかどうかわからない遠方物件に何度も案内で足を運び物件の調査をする時間があれば、地元の物件に力を入れたほうがよろしいかと思います。

 

あ、でも車で行ける距離であれば良いかもしれませんが、

新幹線や飛行でいかなければならない場合はやめたほうがいいでしょう。

 

こんな感じでよろしいでしょうか?

 

いつも質問ありがとうございます。

また、いつでもなんでも聞いてください。

 

宜しくお願い致します。