不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

id:sasabo_taro様よりご質問がありました

id:sasabo_taro

 

f:id:hudousantaro:20181110183104p:plain

 

いつもブログを真剣に拝見させて頂いております。ササボタローと申します。当方、昨年未経験で開業・売買専門でやっております。しかしながら、メインはサラリーマン時代からコツコツやってきた自社の小さな不動産賃貸業の為、自分が買主・売主になった経験が頼りで、仲介実務経験はまだまだです。この度、売主様宅建業者の物件を売買する可能性が出て参りました。そこで2点お伺いさせて下さい。

①買主が遠方居住(関西)です
遠方の金融機関にて融資を頂く予定なのですが、決済は売主側(九州)の物件所在地となる予定です。買主はコロナ禍で移動を避けたいとの事で、代理決済になりそうです。このような場合、決済当日は買主から、売主口座に例えば当日の午前中に融資が実行されたら、売主の口座へ送金頂く事で良いのでしょうか?それを電話や通帳等で確認すれば、司法書士が登記へ進んで頂くという認識で良いのでしょうか?

②売主の宅建業者から頂く仲介手数料は、売主に着金してから、当日その場で売主から頂くのでしょうか?(現金又は振込等で)私自身が宅建業者になる前に、過去の取引で一般人の売主だった時は、仲介手数料を差し引かれた売却金額を、買主側仲介業者の方から受け取っていました。(私自身の売主経験は2回で、2回共にそうでした)買主様から代金が、一度買主側仲介業者に振り込まれていました。買主側業者から売主側業者に手数料が直接支払われていました。とすれば今回のケースは買主→買主側業者(当社)→売主業者と支払いを行い、当社のところで、売主様から頂く手数料を差し引いてお支払で良いのでしょうか?

※当方は1年程度の新米業者ですので、売主様から手数料を頂けるだけでありがたいので、一旦全部売主様にご送金して頂いても全然構わないというところです。ただ、私の経験上2回共に決済金から直接手数料を差し引いているところを経験していますと、後から頂けない様な事もあり得るのかと思い、念の為慎重に
業界の慣習について教えて頂ければというのが主旨です。

お忙しいところに誠にお手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

 

いつもコメントありがとうございます。

お答えします。

 

①決済に当事者が不在

 

おっしゃる通り、そのような流れで問題ないと思います。

 

買主もしくは売主が決済を欠席、これ結構あります。

 

振込は決済の前日でもいいと思うのですが、同時履行をするという意味では、

当日に買主に振り込んでもらい、売主には通帳記帳等で確認をしてもらうという流れが分かりやすいと思います。

 

気を付けることは少し余裕をもったスケジュールを組んでください。

 

遠隔地で居住をしている場合、司法書士は必ず当事者に面談に行きます。

新幹線とか飛行機で。(交通費も当然請求されます)

 

あまりタイトなスケジュールにしてしまうと、司法書士も大変なので、

ゆったり余裕をもってやっていきましょう。

 

②仲介手数料の受け取り方法

 

こちらもおっしゃる通り、買主から売主に振込確認が完了後、

現金や振り込みでいただくのがよろしいでしょう。

 

私はいつも売主から仲介手数料を頂くときは、

現金にしてもらいます。

振り込みは伝票を書くのがめんどくさいので。

 

あと、書かれているようにいったん業者の口座に振り込んでする人もいると思いますが、私はあまり経験がありません。

 

当日にすべてするタイプです。

 

しかし、開業1年ほどで、素晴らしいと思います。

私も負けないように、頑張ります!