不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

id:pinaka750様よりご質問

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

たろう様、はじめまして!
開業を検討している業界未経験の40代サラリーマンです。
本ブログではいつも勉強させて頂いており感謝しています。
今回は開業時のランニングコストについてご質問なのですが、私なりに想定した固定費の目安として、事務所家賃, 駐車場代,車両維持費,交通費,光熱水道費,通信費,複合機リース,消耗品費,協会加盟費などで合計でざっと毎月20-30万、これに加えてポータルサイト掲載などの広告費と自身の生活費を入れると月あたり仲介料70-80万の売上を出してやっとプラマイゼロという感覚ですが、合っていますでしょうか?
スーモやアットホームの掲載料の情報が見つけられなかったので、かなり概算ではありますが…。
初歩的な質問で申し訳ありません。

 

id:pinaka750

 

ご質問ありがとうございます。

お答えします。

 

私が支出している大雑把な費用を書いときます。

 

家賃    30,000円

駐車場   自宅(事務所の近く)と兼用の為不要

車輌維持費 3,000円くらい?(正確に計算したことがないです)

交通費   5,000円くらい(ガソリン代+年数回のオイル交換)

水道光熱費 3,000円(ガスは引いていませんので、水道1,500円と電気代1,500円程)

通信費   8,000円(光と電話ファックス代)

複合機     0円(過去の記事をご参照ください。A3ブラザーで十分です

消耗品   2,000円(カートリッジが少し高いですが、それ以外は安いです)

協会加盟金 5,000円(年間6万円くらいなので、月割でこんなもん)

 

上記の固定費を合計すると、

56,000円 ←月によっては若干変動がありますが

 

この56,000円の固定費にプラスして、

ポータルサイトの広告は100,000円くらいです。

昔は15万~18万円くらい出していた時期もありましたが、

今は10万円で抑えています。

 

ということは、固定費と広告費で

毎月160,000円程です。結構出していますね。

 

なので、ひとり不動産でやる場合、仲介手数料が月に

350,000円~400,000円

くらいあればいいと思います。

 

売買仲介一本でやっていると、どうしてもボーズ(売上0)の月がでてきますが、

それは仲介営業サラリーマン時代もそうでした。

独立してからもどうしてもそういう事があります。

なので、たまーに月の100万の手数料があっても、ばあーっと使うのではなく、

来るべきボーズの月に備えましょう。

 

f:id:hudousantaro:20181213160012j:plain

 

 

A3ブラザーはこれ、

 

新しいの出たみたいですね。