不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

id:pinaka750 様よりご質問

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

 

たろう様 

 

こんにちは!いつも勉強させて頂き本当にありがとうございます。

 

今回2回目のご相談となりますが、大家業をメインとした宅建業についてご相談です。

私は40代のIT系のサラリーマンで、15年ほど不動産投資に取り組み、何とか生活には困らない程度の家賃収入があります。宅建も取得済みです。

 

そこで、大家業を主体にした宅建業を開業し、自社物件の入替えやこれまでに付き合いのある業者からの買取再販など中心に行い、仲介業は基本やらない(知り合いの物件程度)で細々と、業者のメリットを生かして大家業を時間をかけてじっくり拡大していければと考えています。

 

ただそうなると仕事量はごく僅かになるので毎日営業はせず必要な時だけ・または指定の曜日だけ営業を行い、それ以外の時間は別の手段で収入を得たいと思っています(経験を生かした在宅アルバイトやSNSアフィリエイト収入など) 宅建業は兼業不可とされていることは知っていますが、実際、近所に週末だけ空いている店舗もあるので、やり方や形態次第なのかなという気もしましたが、どうなのでしょう? 宅建業しか出来ず全日営業必須となると、開業にかかる費用を勘案すると今の自分の投資規模では割りに合わないとも感じています。

たろう様の見解をお聞かせ頂けますと助かります。

f:id:hudousantaro:20190208132840p:plain

 

id:pinaka750 

 

こんにちは。

質問ありがとうございます。

 

お答えします。

 

すごいうらやましいです。

ほとんどFIRE状態なのですね。

いいなあ~。

 

FIRE地主不動産屋。

私の周りにもたくさんいます。

月~金だけ事務所にいたりいなかったり(土日祝は絶対にいない)、

自社物件の管理や、時々買取再販、依頼があった時だけ売買仲介・・等々。

 

そもそも不動産屋は営業に関して家賃を除けば、ほとんど経費がかかりません。

事務所も自社物件でかまえられるのであれば、いいですね。

大きな経費は、

電話光ネットが月1万円弱

光熱費月4,000円弱

これにプラスして

不動産協会の年会費が5.6万円(月5,000円くらい)

だいたいこんな感じで済みますもんね。

 

詳しくはしりませんが、兼業は不可なんですかね?

不動産屋の事務所でアフィリエイトをやっていても問題はないのでは?

ココナラでイラレの仕事をやってたりする人もいますので、いいんじゃないでしょうか?多分。うん。

 

 

ひとり不動産屋のもっとも理想的な営業形態ですね。

私もそこを目指しています。

 

 

一点アドバイスですが、

役所の入札情報は見るくせをつけてください。

区役所、市役所、財務省(○○局)、都道府県・・・。

時々いい物件がでますので。

ブラウザのブックマークに登録をして時々確認をしておきましょう。

f:id:hudousantaro:20181015195349p:plain