不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

ldkinb様よりご質問

飲み会参加希望出させていただいた田舎住みのldkinbです。


少し書かせていただきましたが心が折れかかって辞めようとしておりました。
と、いうのも身内のほぼ学生賃貸専門不動産会社で約8年ほど勤務しました。元々後継ぎにと言うことで大手飲食チェーンのすか●●ーくから転職しました。
社長がやる気なく繁忙期の2.3月しか働かない(この時期で仲介200件ほどこなす)スタイルで、いつもソファに寝転がっていたため、私もそれに甘えてしまい、繁忙期以外は何もせず、宅建取得以外何も身につかないまま、半分ケンカ別れの状態で40過ぎて独立しました。

 

地場の不動産屋で大学周辺のアパートの仲介のほとんどを牛耳っているので、大家さんもここに逆らってしまうと入居に影響があると思い込んで、私が独立してもアパートの募集を任せてもらえません。なんとか大学から一駅離れた物件の大家さんや業者物件などで昨年、今年と仲介を多少やって少し売上をあげました。

 

しかし、繁忙期も終わると案件の依頼などはもちろんなく、売買の知識もなし。お世話になっている先輩業者さんに辞めようか相談すると、学生専用にこだわらず自宅周辺のアパートマンションの大家さんに営業してとにかく仲介する物件を確保しろとのアドバイスをもらいモチベーションを上げたところに不動産たろうさんのブログを見つけた次第です。


不動産たろうさんのブログを見るとひとり不動産屋は売買仲介を基本にということが書かれてありまして、自分の中でどちらをしていったら良いのかわからない状態であります。

そもそも「営業」という経験もないので、登記をあげて大家さんに飛び込み営業をしてどういう流れで仲介させてもらったらよいのかなどもわからず、売買の知識、マナー等もよくわかっておりません。しかし、やはりひとり不動産で頑張っていきたいと思っています。

 

未経験でもないのにこのような質問をしてお恥ずかしいです。レインズ、アットホームから物件を見つけて広告、自社HPに載せるというやり方をしていく方向でいってみようと思います。賃貸の仲介の知識しかなくてもこの方向で間違いではないか、不動産たろうさんのお考えをお聴きしたくコメントしました。

ldkinb様

 

こんにちは。

 

賃貸仲介の経験があるって最高じゃないですか。

このブログの読者の方ほとんどが賃貸仲介の経験すらない方です。

 

過去にこのブログに書いている通りにとりあえずやってみましょう。

都心のど真ん中でやっても意味がありません。

少し郊外の同業他社があまりいないエリア、三井や住友などの支店がないエリアで営業をしましょう。

 

ところで賃貸のご経験があるのであれば、

少ししんどいですが、スーモに50枠?100枠?くらい掲載をして賃貸仲介をしながら、

このブログで書いているようなスキームで徐々に売買仲介をシフトしていくというやり方が一番いいのではないでしょうか?

 

とりあえず、賃貸仲介の収入があれば、ランニングコストとある程度の収入になると思います。

 

賃貸をしていく中で売買仲介の紹介依頼をもらうこともあるでしょう。

まずは広角レンズを購入して写真撮影しまくって、スーモに掲載するところから、

はじめてはいかがでしょうか。

 

また、売買仲介をしていく中でご不明な点があればいつでも、なんでも聞いてください。

 

個人情報以外はすべてお答えしますんで。

 

がんばれ!!!

 

楽しい酒を飲みましょう!!