不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

コメントがありました。賃貸の元付業者の見つけ方

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

white-ced様よりご質問がありました。

 

不動産たろうさま
こんにちは。いつも有益な情報を有難うございます。
1つ質問をさせてください。
賃貸物件で元付業者さんが見つからない場合の探し方です。
時々、友人知人から客付を依頼される事があります。
条件に合う物件を見つけて問合せをしようにも取引態様が媒介・仲介となっていて、いっこうに元付さんが見つけられない事が多くあります。
探し方としてはまず
レインズ→ATBB→エンド向けスーモ等ポータル
の順番で探しているのですが、客付業者ばかりで管理会社が見つからない場合はどうしたら良いのでしょうか??
売買物件ではあまり見かけない気がするのですが
これはおとり?なのでしょうか。
知り合いの業者さんに聞いても、よくわからないね~という反応です。
私は、まだ今年開業したばかりで右も左もわからない状態です。元々はリフォーム業ですが、不動産の売買仲介で事業を安定させたいです。
どうかお力を貸してください。

 

コメントありがとうございます。

 

賃貸の元付業者の見つけ方

 

絶対に見つかるやり方を教えましょう。

 

2つあります。

 

まず、スーモでもアットホームでも同じ物件を多数の業者が載せていますよね。

それを一軒一軒確認をしてください。

全社確認をしましょう。

 

f:id:hudousantaro:20191018173338j:plain

 

ここをクリック!
位置情報を載せている業者があるはずです。

 

 

f:id:hudousantaro:20191018172945j:plain

スーモ

↑これはスーモの場合です。

そして、グーグルマップストリートビューを開きます。

そして、物件外観写真と照らし合わせ、確認をします。

その物件だったら、アップ!

 

そして、アップ!!最大限アップ!!

f:id:hudousantaro:20191018173706j:plain

 

ぐーっとアップしたら見えますよね?

よくある「管理 〇〇不動産」の看板が!

(わざと画像を悪くしています)

 

そして、この業者を検索。

そうする電話番号がわかりますので、

電話しましょう。

 

画像が悪かったり、ストビューの写真が古かったりする場合もありますので、

その場合はめんどくさいですが、実際に現地に行きましょう。

そうすれば、完璧です。

 

「六本木〇丁目の〇マンションは御社の管理ですか?

仲介は出来ますか?」って。 

 

でも、たまにどの業者も詳細な位置情報を載せていない場合があります。

そうした場合はめんどくさいですが、ストリートビューを駆使して自分で探しましょう。

 

先日アイドルの目に写った画像をもとにストーカーが場所を特定したという事件がありました。

これは本当に悪いことです。

 

しかし、不動産屋は住所と外観写真をストリートビューで特定するぐらいの執拗さがないといけません。

 

どの業者も外観写真と〇〇丁目まではだいたい掲載しています。

 

 

だいたいこれで見つかります。

 

 

 

わたしも何年かに一度あるかないかですが、元付業者が見つからない時がありますが、

極めて稀です。

 

その場合は諦めます。

 

まあ、都内であれば、たまにオトリがあります。

その時はスーモに通報をしましょう。

 

こんな感じです。