不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

sasabo_taro様より質問がありました

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

たろう様、ササボで御座います。
蒸し暑くなって参りましたですね。

お伺い申し上げます。

他社物件をポータル他に上げる際の、広告承認願いなのですが、飯田系は必ず送付されて来ますね。大手関係も必ず送付されて参ります。

たろう様が元付の場合、広告を申し込まれたら、たろう様書式の承認願いを取っておられますか?

また、賃貸では見かけませんが、あるのでしょうか?

私の場合、元付物件の広告を申し込まれたら、今までは口頭で対応していましたが、最近広告も費用がかかっているからとある相手先に言われたことがあり、承認願いの重要性を認識しました。

業界的には売買の場合は、皆さん承認願いを使用されていますでしょうか?

 

 

ササボタロー様

 

こんにちは。

まいどまいど、質問ありがとうございます。

 

ササボタローさんが元付の場合に他社に広告を認めるんですか?

 

私は開業して5.6年なりますが、弊社元付物件を他社に広告をさせたことは一切ありません。

売買も賃貸も。

 

え、自社でスーモとかアットホームに掲載をすれば、よくないですか?

他社に広告を認めるメリットって何かあるのでしょうか?

自社で全部やれば、両手になり売上も2倍になりますが・・・。

 

飯田系などの大手を除いて広告承諾書を取っている業者ってあまり見たことないのですが、あるんでしょうかね。

賃貸でもみたことないです。

多分、あまり一般的ではないのではないかと。

 

あと、もうひとつ

 

「賃貸で他社物件を自社で広告する場合」

 

賃貸の場合は元付に電話をして広告承諾を口頭でとっていました。(私が賃貸仲介サラリーマン時代)

 

ササボタローさんに

「当たり前のこというな!!」って怒られるかもしれませんが、

 

ひとり不動産屋で他社賃貸物件を自社で広告をするのはやめた方がよろしいかと ※(ほんの一部の例外を除いて)

 

近所のエイブルアパマンショップ、センチュリー21にかないません。

 

※一部の例外とは

高齢の不動産屋で、ネット広告をしない業者の物件とか

知り合いの業者が弊社だけに広告を認めてくれる場合など

 

f:id:hudousantaro:20181213160012j:plain

 

 

 

f:id:hudousantaro:20190207112640p:plain

 

コロナが落ち着いたら、不動産たろう主催の懇親会を都内で開催しようと思います。

私が包み隠さず不動産屋としてのノウハウをすべてお話をします。

既にひとり不動産屋を起業している人、これから予定している人、

皆で情報を共有する楽しい集まりにしようと思います。

私が持っている業務で使用するエクセルやワードのデータ、特約文例集をあげますので、

5GB以上のフラッシュメモリーを持って来て下さい。

もちろんこの費用はもらいません。

私は情報商材屋ではありませんので。

 

日時:火曜か水曜の夕方

場所:都内の居酒屋

参加資格:現役ひとり不動産屋、これからひとり不動産屋を開業予定の人

参加拒否1:現役の不動産営業マンで宅建を持っていないひと。

この人は絶対に来ないでください。宅建を取ってから来てください。

ここに来る暇があれば、名刺に部長とか課長とかってかいとけば?

会社ごっこは楽しいですか?

あ、他業種のひとは宅建無くてもいいですよ。あくまで現役で宅建なしの人です。

参加拒否2:宗教やネットワークビジネス情報商材などの勧誘を目的で来る人。

暴力団や半グレ関係者、過去に暴力系の犯罪歴がある人、ヘイトスピーチをする人などなど

会費:5000円くらい(ピンハネはしません、参加者各々にお店から額面領収書)