不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産屋の人脈 横のつながり

不動産屋の人脈 ひとり不動産屋で独立開業して3年ほど経ちました。 不動産屋というのは特殊な業界で、 他社の不動産業者と共同で仲介することもあれば、 ひとつの物件で競合することもあります。 時には仲間で、時には敵対関係になることもあります。 「昨日…

役場調査(やくちょう) 重要事項説明書の書き方 

役場調査(やくちょう) 重要事項説明書の書き方 埋蔵文化財(まいぞうぶんかざい) 契約する物件が埋蔵文化財の包蔵地(ほうぞうち)内にあるかどうか、 重要事項説明書の6ページに記載をする必要があります。 (埋蔵文化財包蔵地=該当するという意味) 包…

団体信用生命保険(だんしん)

団体信用生命保険(だんしん) 住宅ローンを借りて返済中に万が一の事(死亡や事故等で高度障害が残った)があった際に、 金融機関が残った住宅ローンを支払ってくれる保険です。 賃貸住宅に住んでる人は、ご主人に万が一のことがあれば、 家賃を払い続けれ…

不動産屋の事務所

不動産屋の事務所 よく相談を受けるのですが、 不動産業界未経験でも経験者でも独立開業する際は、 事務所をどんなものにするか悩むことかと思います。 人を雇わずにひとりで独立するならやはり売買仲介がおすすめです。 売買仲介で独立するのであれば、事務…

賃貸仲介の実務経験

賃貸仲介の実務経験 ひとり不動産屋として独立する前、 1年程ですが、駅前にあるような賃貸仲介の不動産屋で勤務していました。 自分の度重なる引越し経験から、賃貸仲介の不動産屋というものにあまりいいイメージがなかったので、当初は売買仲介の実務を学…

不動産未経験の実務 賃貸管理

不動産未経験の実務 賃貸管理 いつも売買仲介のお話ばかりなので、今回は賃貸管理です。 結論から申し上げますと、未経験ひとり不動産屋ではおすすめしません。 一番大きな理由は、人を雇わないといけないからです。 管理業のメリットは、定期収入があること…

吉川英一氏の新著が届きました!!

吉川英一氏の新著が届きました!! タイトルは 「人生、楽に稼ぎたいなら不動産屋が一番!」 まさに不動産屋で独立開業を目指している方は必見です!! 今届いたばかりなので、まだ読んでいませんが、 吉川氏の著書は不動産屋としては勿論、ライフスタイルに…

事務作業中のBGM

事務作業中のBGM 不動産屋で修行中はとなり座っている理不尽上司が大きな声で咳はするわ、 パソコンのキーボードを馬鹿みたいに大きな音で叩くわ、 電話は鳴りやまないわ、来客は来るわ、 電話の声は大きいわでストレスの毎日でした。 しかし現在ひとり不動…

領収書や契約書に貼付する収入印紙

領収書や契約書に貼付する収入印紙 仲介手数料を受け取った際には、領収書に収入印紙を貼ります。 また領収書以外でも「不動産売買契約書」にも収入印紙を貼ります。 1.売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書 (注) 売上代金とは、資産を譲渡することによ…

不動産屋の実務、住宅ローンについて

ひとり不動産屋の実務、住宅ローンについて 不動産屋にとって大変重要な事なのに今まで書いてなかったですね。 非常に多くのお問合せを頂いておりますので、 住宅ローンのことについて。 まずは返済比率(通称:へんぴ)というのがあります。 グーグルとかで…

UR(ゆーあーる)不動産未経験者開業の実務 

UR(ゆーあーる) 不動産業界未経験でも経験者でも、開業後年に1.2回くらいの割合で 居住用賃貸物件の仲介をする機会があります。 昔の会社の同僚や、高校時代の同級生や親族友人等・・・。 依頼があれば、物件を探し、仲介をします。 (依頼がなければしま…

外食産業の未来

外食産業の未来 大学を卒業後、10年弱程外食産業に勤務していました。 不動産屋として独立した今となれば、過去の話ですが、 地獄のような日々であったと同時に、大学卒業後、すぐに不動産業界に就職をしていればと 後悔してもしょうがありません。 タイムマ…

リフォーム業者からの紹介料 不動産未経験者の実務

リフォーム業者からの紹介料 中古のマンションや戸建を仲介した時、また賃貸の管理をする際には 必ずと言っていいほど、室内のリフォームが伴います。 壁紙クロスの張替えや室内美装、フローリングの上張り等々、 見積もりや工事の打ち合わせに立ち会う機会…

「息子が住む物件を探しています」という老人

「息子が住む物件を探しています」という老人 ネットに売買物件を掲載していると、 一定の割合で老人の声で 「○○何丁目のマンション、見れますか?、息子夫婦が探していまして」 という電話がかかってきます。 起業したばかりの頃は、 「大丈夫です!!いつ…

営業車のタイヤ交換

営業車のタイヤ交換 不動産屋を開業当初は事務所付近周辺を中心に営業活動をしていましたが、 最近は県外の物件を仲介する機会も増えてきました。 高速道路を使って片道150キロの場所にある物件の仲介をする事もあります。 以前、月の走行距離はだいたい1,50…

契約の時の署名捺印

契約の時の署名捺印 賃貸仲介でも売買仲介でもめでたく契約になったら、重要事項説明をして契約書に署名と捺印を頂きます。 スーツの内ポケットにはいつもジェットストリームの0.5mmが入っており、日々の業務ではそれを使っています。 不動産屋だけではな…

「この販売中のマンション、今すぐ見れますか?」

「この販売中のマンション、今すぐ見れますか?」 先日の老人の話に続いて、ネットに物件を掲載していると、 一定の割合で 「この物件、今すぐ見れますか?」 という電話がかかってきます。 賃貸仲介で勤務していた時はこういう電話から実際に案内をして、 …

吉川英一氏が新刊を出すそうです

不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 吉川英一氏が新刊を出すそうです 不動産投資家として著名な吉川英一氏が新刊を出すとのことです。 ご本人のブログに書いてました。 吉川英一オ…