不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

リフォーム業者からの紹介料 不動産未経験者の実務

リフォーム業者からの紹介料

 
中古のマンションや戸建を仲介した時、また賃貸の管理をする際には
必ずと言っていいほど、室内のリフォームが伴います。
 
壁紙クロスの張替えや室内美装、フローリングの上張り等々、
見積もりや工事の打ち合わせに立ち会う機会もあります。
 
何件か打ち合わせに立ち会うことによって、リフォームのだいたいの相場や
工事の流れなどが身についてきます。
 
また、工事業者からの紹介料も発生します。
地域によっても相場があると思いますが、
工事代金の○○%が手数料として業者からもらえます。
 
これが、中古マンションの場合、結構な金額になるのです。
ブログでは書けません。
お客さんの知らないところでピンハネは行われているのです。
 
不動産業界経験者の方はリフォーム業者と付き合いがあると思いますが、
不動産業界未経験の方も開業後、早いタイミングでリフォーム業者と名刺交換などをし
いつでも連絡をとれるようにしておきましょう。
 
業者はインターネットでも探せますが、
知人の紹介や、取引先の紹介で自分にあった業者を探しましょう。
 
出来れば1社だけではなく2社くらいの業者といつでも連絡が取れるようにしておけば
心強いと思います。
 
仲介手数料だけでも結構な収入ですが、リフォームの紹介料も結構な金額ですよ。
火災保険や少額短期保険も原価ゼロでいいですが、
リフォームもいいですね~。
 
はやく独立をしましょう。
 
リフォーム打合せの時の必需品です
 

不動産業者として、最低この2つはもって行くようにしましょう。