不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

不動産未経験の実務 賃貸管理

不動産未経験の実務 賃貸管理

f:id:hudousantaro:20180319165158j:plain

 
いつも売買仲介のお話ばかりなので、今回は賃貸管理です。
 
結論から申し上げますと、未経験ひとり不動産屋ではおすすめしません。
 
一番大きな理由は、人を雇わないといけないからです。
 
管理業のメリットは、定期収入があることです。
(関東では、家賃の5%が相場)
 
また、入退去の度にリフォーム工事があり、内装業者より手数料が貰える(工事総額の10%程)ということもあり、悪いことばかりではないのですが・・・。
 
定期的に安定した収入があっても人を雇えば、その人件費で消えてしまうので、
管理戸数をとことん増やして、収入を上げていかなければなりません。
 
あと、私も不動産屋に勤務時代に経験があるのですが、
入居者には一定の割合で、スーパークレーマーが存在します。
ひとり不動産屋では対応できません。
皆がおとなしい入居者ばかりとは限りません。
 
ハッキリ言って、面倒くさいです。
 
私のまわりを見ると、ひとり不動産屋で管理業をしている業者はありません。
 
まあ、不動産屋に勤務経験があり、もともと地主さんとかかわりがある方とか、
不動産投資で稼いで、そのまま宅建業者になるような人にはいいのでしょうけど。
 
やはり未経験ひとり不動産屋は、
売買仲介+時々賃貸仲介
↑これが鉄板です。