不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメット

ヘルメット いつも車のトランクに入れているヘルメットです。 建設・不動産ランキング 不動産営業としてあまり使うイメージがないと思われますが、 リフォーム中の案内や新築物件で工事中の物件の案内の際に着用します。 1回購入すれば、何年ももちますが、…

住宅ローンの実務 フラット35

住宅ローンの実務 フラット35 ビジネス・業界ランキング 住宅ローン:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】 自営業者の方、年収が低い方、会社員でも勤続年数が短い方などでも 借入が可能な庶民の味方である独立行政法人 住宅金融支援機構の フラット35…

昼ご飯はいつ食べる?

昼ご飯はいつ食べる? 建設・不動産ランキング 昼ごはんは外食がほとんどです。 事務所の近所の定食屋や牛丼屋、蕎麦屋等なんでも行きます。 で、いつも思うのですが、 なんで皆は12時~13時の間にランチを食べるのでしょう。 12時のお昼時にお店に行くとど…

健康を気にしています(青汁からこれに替えてみました)

健康を気にしています 不動産屋を独立開業すれよくわかるのですが、 不動産屋というのはあまり運動量は多くありません。 ひとり不動産屋なので、ネットへの物件掲載、写真撮影、電話対応、案内、契約、住宅ローン等・・・。 これらの作業は全部ひとりでして…

資金計画書(兼諸費用概算書)

資金計画書(兼諸費用概算書) 皆さんいろんな「資金計画書」を使って案内をしていると思います。 この「資金計画書」は案内時において非常に重要な資料です。 詳しい諸費用を含んだ物件の総額費用はいくらで、 住宅ローンを組んだ場合、毎月いくらの支払に…

不動産屋の実務、リフォーム工事

不動産屋の実務、リフォーム工事 不動産屋の実務と言っても、宅建業とは少し違うかもしれません。 リフォーム工事についてです。 直接宅建業ではありませんが、 ひとり不動産屋にとってとても重要な収入源です。 地域や業者によっても違いはありますが、 リ…

木造住宅の実務

木造住宅の実務 まったくの未経験や経験が浅い状態で独立開業を目指している方はたくさんいると思いますが、 皆さん木造住宅についてどれだけの知識をお持ちでしょうか? 契約書や重要事項説明書、住宅ローンについてはよく勉強します。 しかし、 建設・不動…

テレフォン人生相談

テレフォン人生相談 2018/04/18(水) テレフォン人生相談 (ドリ&大原) - YouTube この「テレフォン人生相談」という番組、非常に勉強になります。 地方によって放送時間が異なるかと思いますが、 平日の昼に放送されています。 15分くらいの番組で、拝聴者か…

賃貸仲介時代の同僚と久しぶりに飲みに行ってきました

賃貸仲介時代の同僚と久しぶりに 飲みに行ってきました 建設・不動産ランキング 先日、賃貸仲介の会社で勤めていた時の同僚と久しぶりに飲みに行ってきました。 5年位前、同じ駅前の店舗で日々賃貸仲介の現場で働いていた仲間です。 当時、一緒に働いて同僚…

買付ゲット!

買付ゲット! 建設・不動産ランキング 先月から売りに出していた専任のマンションに買付が入りました。 出来ればうちのお客さんで買付が欲しかったですが、 それを言っても仕方ありません。 3LDKで3,000万円超の物件です。 片手仲介でも余裕の100万円越え…

口臭には気を付けましょう

口臭には気を付けましょう 不動産屋に限らず営業マンはいつも口臭を気にしていると思います。 案内時には資料を使って、かなり近い距離でお客さんとしゃべるし、 契約の時は応接室で2時間くらい重要事項説明や契約書の署名捺印に時間がかかります。 口臭が気…

不動産業界未経験の実務、不動産売買契約書

不動産業界未経験の実務、 不動産売買契約書 建設・不動産ランキング 戸建や土地の場合、不動産売買契約において重要事項説明書は全部で13ページあります。 マンションの場合、管理のページがあるので、14ページから15ページくらいあります。 不動産売買契約…

名刺やパンフレットや封筒ケチるな

名刺やパンフレットや封筒をケチるな 人気ブログランキング ひとり不動産屋は年間でだいたい100枚~200枚の名刺を印刷しています。 デザイナーにデザインをお願いし、PDFで入稿→ラクスルで発注という流れです。 ポスティング(印刷+配布)ならラクスル 不動…

不動産屋の服装

不動産屋の服装 不動産屋を独立開業してから3年が経ち、 水曜日以外、基本的に毎日事務所に通っています。 いつも私服です。 随分前からスーツを着るのを辞めました。 もちろん土日祝日の案内や面談、打合せが入れば、朝からスーツを着ていますが、 それ以外…

中国人のお客さん

中国人のお客さん 都内で不動産屋を営業していると時折片言の日本語で中国人と見られる人から反響があります。 不動産屋で仕事をしている人は経験があると思います。 実際に不動産屋で勤務時代も含めて過去5件ほど中国人の方に買ってもらった経験があります…

不動産業界実務未経験で開業が可能か

不動産業界実務未経験で開業が可能か 不動産業界実務未経験で独立開業を目指している方には、面白いサイトだと思います。 全国のいろんな不動産屋のインタビューがあり、中には全くの異業種から未経験で独立開業をされた方がたくさん出てきます。 私も開業す…

重説用のホチキス

重要事項説明書のホチキス 不動産売買契約の重要事項説明書は12ページだったのが、 この4月から1ページ増えて13ページになりました。 「住宅インスペクション」の項目が増えたというのが理由ですが、 年々調査をしなければならない項目が増えている印象です…

キーボックスの設置

キーボックスの設置 開業当初はキーボックスは持っていませんでしたが、 ありがたい事に、今は5つ持っています。 事務員でも雇えば、業者への鍵の受け渡しが出来るのですが、 ひとり不動産屋ですので、いつも事務所人がいるとは限りません。 開業してから初…

敷地権(しきちけん)とは

敷地権(しきちけん)とは 昨日は隣県で専任媒介を頂いている分譲マンションの案内に行ってきました。 物件に向かう途中、いつもようにイオンモールで無料コーヒーを頂いてきました。 イオンゴールドカードを持っていれば、いつでもイオンモールの中にあるイ…

カバンに入れてある社印

カバンに入れてある社印 事務所に置いてある印鑑とは別に、いつもカバンに入れています。 領収書や契約書の印鑑漏れ、または訂正印などで使用する機会が時々あります。 開業してから必要になり、あらたに購入しました。 検索すると多数の印鑑業者があります…

公図の道路地番は要確認(道路に地番)

公図の道路地番は要確認(道路に地番) 取引をする物件の地番を調べて、所有者や抵当権等を調査しますが、 物件に隣接する地番は勿論ですが、前面の道路にも地番があれば、 確認をしなければなりません。 ↑こんな感じで前面道路に地番がある場合が結構ありま…

不動産屋の社名の選び方

不動産屋の社名の選び方 ドメイン 未経験で経験者でも不動産屋を独立開業する時に社名を決めなければなりません。 社名を選ぶ時のポイントは社名でドメインが取得できるかどうかだと思います。 ドメインというのはネットのURLの「www.〇〇〇〇.com」の〇〇〇…

仕事の合間にイオンラウンジでコーヒー

仕事の合間にイオンラウンジでコーヒー 都内ではあまり見かけませんが、埼玉や千葉などの関東近県を車で走っていると 時々イオンモールを見かけます。 アポイントまでの時間に余裕がある時や、 少し休憩がしたいときはイオンモールの中にある「イオンラウン…

役場調査(やくちょう)  重要事項説明書の書き方 2  「法22条指定区域」(ほう22じょうしていくいき)

役場調査(やくちょう) 重要事項説明書の書き方 2 「法22条指定区域」(ほう22じょうしていくいき) 売買仲介の重要事項説明書では必ずこの「法22条指定区域」かどうかを説明をしなければなりません。 重要事項説明書の4ぺージにチェックする☑があります。 …

宅建を持っていない不動産営業マン

宅建を持っていない不動産営業マン 日本全国 全ての宅建を持っていない営業マンに告ぐ!! ついでに宅建協会や不動産協会にも告ぐ! 1年以内に宅建に合格しないのなら。 不動産業を辞めてください! はっきり言って迷惑です! 業界のイメージがいつまでも悪…

不動産屋の実務 媒介価格 媒介契約書

不動産屋の実務 媒介価格 媒介契約書 売主から売却の相談を受けて売値が決まれば、 媒介契約となります。 昔の不動産屋は分厚い査定書を作成し 「だいたいこのくらいの価格で売れると思います」といった提案をしてくる業者がほとんどだと思います。 そのやり…