不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

shi3331206様よりご質問

不動産たろう様

いつも為になる記事をご投稿くださりありがとうございます。

私不動産賃貸の営業を初めて半年になり、今年宅建取得予定、その後売買仲介を経て独立する予定で御座います。

事業用物件をメインでお取り扱いしている為、
居住用の賃貸や、売買物件に関しては無知ですが
独立するにあたって売買仲介は経験必須でしょうか?

必要がなければ、売買未経験で独立も考えております。
入社半年になりますが、現在仕入れはともかく客付も社内案件はほぼ自分で回しています。社長が典型的なワンマン社長、遊んだばかりいる人の為。

不動産たろうさんの場合、どのような行動とりますでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認の程よろしくお願い致します。

 

shi3331206様

 

事業用賃貸メインの業者、聞いただけで大変そうですね。

私は絶対にやりたくありませんw。

 

今のあなたの年齢にもよりますが、30代であれば、売買仲介を1年くらい経験してから独立するかなあーと思います。

 

居住用の賃貸も、事業用賃貸もあまりノウハウは変わりませんので、

居住用に関してはノウハウは大丈夫でしょう。

 

今40代であれば、もう独立してもいいでしょう。

40代ならば売買仲介でサラリーマンは相当きついです。

体力的にも精神的にも。

 

40代ならば独立しましょう。

開業後、こちらのブログで質問いただければ、なんでもお答えしますんで。

 

開業資金はできるだけ自己資金でやってください。

借り入れをするということでも、100万とか200万とかで抑えておきましょう。

再起不能になっても大変なので。

 

がんばれ