不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

nejinejix様よりご質問がありました

 

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

はじめまして。
最近不動産太郎さんのブログを知り、大変参考にさせて頂いております。
私は去年宅建に合格し、今春から不動産業に従事する予定です。
そこで実務経験を積み、5年以内には地元の都市で独立を考えております。
そこで質問です。
将来独立することを前提に企業に就職する場合、初めから地元の企業に勤めた方がよろしいでしょうか。
もしくは東京などもっと仕事経験が積めそうな場所で就職し、独立してから地元の都市のお客さんを開拓した方がよろしいでしょうか。
非常に迷っております。
大変わかりにくい文章で申し訳ありません。
アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

 

nejinejix様

 

こんにちは。

質問ありがとうございます。

 

まずは、宅建試験おめでとうございます。

f:id:hudousantaro:20190208132840p:plain

 

私の個人的意見でいえば、独立するエリアで、勤務された方が絶対に有利です。

 

賃貸でも売買でも相場を把握できるし、

同業者と仲良くなれます。

また、要注意同業者もわかります。

(どこにいっても要注意同業者はいます)

一から知らない土地で開拓をしていくことを考えると、

開業を予定しているエリアで独立をしたほうがいいです。

 

ただ、一点注意ですが、退職をするときは円満に退職しましょう。

変な噂を流されても困るので。

 

修行にいくなら、売買仲介はもちろん、出来れば賃貸仲介も経験しておきましょう。

意外と開業後に賃貸用の仲介を依頼されることがあります。

その際に非常に有利です。

 

応援しています。

 

またいつでも質問お待ちしております。

 

修行がんばれ!

 

f:id:hudousantaro:20181225094350p:plain