不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

glsmle003様よりご質問

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

たろう様。
はじめまして、たにと申します。
たろう様のブログはほとんど読まさせていただき、紹介されている本も少しずつ読んでいます。
大変参考にさせていただいてて、とても勉強になっています。ありがとうございます。

ご相談があります。
私は宅建を勉強中で、今年試験を受けます。ほぼほぼ合格できると思っています。
そこで来年から不動産業を生業にしようと考えているのですが、私は今までスポーツ一筋で、実業団にてプロを目指しておりました。しかし夢は叶わなかった為、今年で見切りをつけて、セカンドキャリアを歩もうとしています。だからといって、自分で言うのもなんですが、スポーツバカというわけでもなく、それなりに勉強はできるほうです。しかし、仕事はパソコンの基本操作ができるということぐらいしかスキルはありません。

現在26歳で、なるべく早く自分の力で稼ぎたいというこだわりと謎の焦りがあります。
2つのプランで迷っています。

一つ目が、不動産売買仲介の会社に入社して、一年経験後、不動産売買仲介から始めて独立。
二つ目が、いきなり不動産売買仲介から独立。

不動産業以外にもやりたいことがもう一つありまして、それを同時進行でやるなら、後者だよなと思う反面、手堅くいくなら前者だよなと思っています。何も知らないくせに複数の仕事をしようとするなというなら、喝を入れてください。

よろしくお願いします。

 

glsmle003様

こんにちは。

遅くなりすみません。

 

26歳ですか。

いいですね、若くて。しかも元アスリート。

 

その年齢であれば、いくらでも雇ってくれる会社があると思いますので、

一旦、売買仲介会社に就職をしてみたほうがよろしいかと思います。

賃貸仲介でもいいですよ。どっちでもいいです。

半年でも一年でもいいので、それが一番近道ではないでしょうか。

開業後に分からないことがあれば、このブログで質問してくれても結構ですし。

未経験開業をうたっておきながら、こんな回答で良いのかなあと一瞬迷いましたが、

まあいいだろうという事で、このようなお答えになりました。

 

やはり、

一つ目が、不動産売買仲介の会社に入社して、一年経験後、不動産売買仲介から始めて独立。

 

これが正解と思います。

あなたが、中高年ならソクドクするほうがいいと思いますが、

その年齢でしかも元アスリートなら。

 

ところで、

不動産業以外にもやりたいことがもう一つありまして、それを同時進行でやるなら、後者だよなと思う反面、手堅くいくなら前者だよなと思っています。

 

あのう、すみません。

未経験でも経験者でも、開業当初、不動産屋は他と同時進行で利益を出せるほどあまいものではありません。

 

この業界の厳しさを分かってもらうためにも、

一度就職をおすすめします。

 

まずは、あさっての宅建試験、頑張れ!!!

f:id:hudousantaro:20181216115025p:plain