不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

j336様よりご質問

 

f:id:hudousantaro:20181110183104p:plain

 

夜分遅くに失礼します。
今年から新卒で売買仲介で働いています。
上司のパワハラが酷く今年一年で経験を積み来年独立を考えております。
宅建は学生時代に取得しているのですが、不動産たろう様から見て一年の経験で独立は現実的でしょうか?
お忙しいところ恐縮ですがご意見を頂けると幸いです。

 

j336様

 

こんにちは。

質問ありがとうございます。

 

不動産屋っていうのは、どこも同じですね。

どこに行ってもパワハラ上司がいるもんです。

 

売買仲介を一年も経験をすれば全然問題ないでしょう。

私も売買仲介は一年しか実務経験がない状態で独立しました。

宅建もあるという事であれば、大丈夫でしょう。

 

一点気になるのですが、新卒で一年目っていうと23歳くらいですよね?

浪人や留年をしていたとしても24くらい?

 

売買仲介で独立という事になると、どうしても年配の方とやり取りをすることになると思います。

年配の方が20代前半の独立したばかりの青年に物件を預けるというのは、少し躊躇いがあるかもしれません。

まあ、それでもやっていけるとは思いますが、独立にはほんの少しだけ時期尚早のような感じがします。

 

アドバイスをさせて頂きますと、このまま来年の春くらいまで今の会社に勤めて、

(一年は絶対に続けて下さい、履歴書や経歴に傷がつく可能性があります)

しっかりと売買仲介の経験を積む。

その後に、駅前にあるような賃貸仲介業者(ご自身が独立を考えているエリアの業者)で、もう一年くらい賃貸仲介の経験をされるのが一番独立後に安定した売り上げを上げることができるのではないでしょうか。

また、独立予定地の賃貸相場を把握しているのは大きな武器です。

賃貸は単価が安いので、敬遠しがちですが、独立後の貴重な売上です。

決済が早いので、入金も早いです。

意外と依頼があるもんです。

仮に賃貸仲介業様にもパワハラ上司がいたとしても一年くらいは我慢できると思います。

 

売買仲介→1年

賃貸仲介→1年

 

これ最強だと思います。

 

その結果年齢も20代半ばをすぎた状態で、独立適齢期を迎えます。

独立して廃業することになっても再起可能な年齢です。

 

私が336さんと同じ立場であれば、きっとこのようにします。

 

f:id:hudousantaro:20181129171453p:plain

 

がんばれ!!