不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

hudosanlove様よりご質問

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

 

たろう様

未経験でいずれ開業を考えております。
ブログを一通り読ませていただきました。
とても参考になり助かっております。

一点、質問がございます。集客方法の1つにポスティングがあるかと思いますが、地域密着不動産として、地元に1000〜2000枚、自社アピールのチラシを定期的にポスティングするのは効果あると思いますか?
以前もブログでポスティングで反響をとるのはとても難しいとおっしゃってましたが、感覚的に1万枚で成約に至るまでが1件というところでしょうか。

浅はかな質問とは思いますが、たろう様のお考えをご教授頂けますと幸いです。

 

hudosanlove様

こんにちは。

遅くなりすみません。

 

ポスティングの効果は確かにあります。

過去記事を参照してもらえばと思いますが、

何枚投函したから反響何件という事は具体的にはわかりません。

 

都内でもあまり大手が来ないエリア(都内西部とか)で3,000部を投函すれば、

1件2件の反響があっても不思議ではありませんが、

例えば世田谷や杉並のあたりで10,000部ポスティングをしても反響はほとんどないと思います。

 

開業当初は結構暇なので、大手があまり参入をしていないエリアを中心に定期的に継続していけばよろしいのではないでしょうか?

ポスティングが慣れていれば、実際に媒介が取れた時に近隣ポスティングをする際に非常に効率よくポスティングが出来るので、練習という感覚でポスティングはやっときましょう。

 

ポスティングをする意味をざっと要約すると

・街の様子を把握できる

・道を覚えられる

・マンション管理の状況がわかる

・媒介を取った時に、周辺に効率よくポスティングできる

・開業時は暇で精神的にきついが、ちょうどいい気分転換になる(私だけ?)

・ちょうどいい運動で肥満対策(私だけ?)

・もちろん反響がとれる

 

これ以外にもあるかもしれません。

 

まあ、いずれにせよご自身でポスティングをすれば、

いろいろ分かってくることが多いので、頑張ってポスティングをしていきましょう。

 

最近はリソーを買わなくても、ネットでいくらでも安く印刷ができます。

チラシのデザインは大手のやつを参考にしましょう。よくできています。

いろいろ調べてみましょう。

 

頑張れ!!!

f:id:hudousantaro:20181225094350p:plain