pegal03様よりご質問
早速のお返事ありがとうございました。
業物の買い側仲介しかできないのは、なんとも弱い立場だと感じております。同業者に対し優位性を得るにはやはりブツ元になる必要があると考えますが、ブツ上げは皆どのように行っているのでしょうか?親しい同業者は、取引実績が積み上がれば口コミや紹介で依頼が来ると言ってますが、イマイチ額面通りに受け取れません。やはり飛び込みやテレアポでこちらから仕掛けるほうが良いのでしょうか?
pegal03様 |
コメントありがとうございます。
お答えします。
おっしゃる通りです。
買主側業者というのは非常に弱い立場です。
不動産売買における階級
えらい→えらくない
売主→売主業者→買主→買主業者
この順番です。
ただし、ご存じだと思いますが、開業当初から媒介業者になれるほど不動産屋は甘くないです。
どんな業者も開業当初は立場の弱い買主業者からスタートになります。
こればかりはどうしても・・・・。
テレアポや飛び込みでもいいのですが、
確率が非常に悪いです。
物上げ方法で考えられるのは、
・DM
・同窓会や床屋、車屋、居酒屋などで名刺を出す
・不動産査定サイト(費用対効果が非常に悪いです、ぼろ反響ばかり)
・マンションの管理人からの紹介
これ以外に何かありますかね?
これも確率はいいとは言えませんね。
でも、不動産屋ってそんなもんなんです。
他の業態と比べて単価が大きいのと、原価がかからないのでと割り切るようにしています。
私も開業当初は業者物件ばかりでした。
2年くらいたってからですかね?
媒介業者になれたのが。
こればかりはお互い頑張りましょうとしか申し上げられません。
まあ、頑張りましょう!!