不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

中目黒さんよりご質問

f:id:hudousantaro:20181110183104p:plain

たろうさま

以前ご質問させていただいた中目黒です。その節は丁寧なご回答ありがとうございました。
前職の残務処理に目途が立ちましたので本格的に不動産業に取り組んでいこうと思っております。
つきましてはポータルサイトさんとの付き合い方ですが、たろうさまはどのようにされていますでしょうか?
なにぶん零細会社なので自社ホームページでの集客は見込めませんし、とは言え大々的にポータルサイトで展開できるほどの広告費もありません。
時期や地域特性などもあるので一概には言えないかと思いますが、どのポータルサイトを使ってどのように展開するのが効率が良いとお考えでしょうか?
ひとり不動産屋なので、2か月に1件位3000万円~4000万円の建売戸建てが売れると良いと思っております。
アドバイスいただけると幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

中目黒様

 

こんにちは。

 

私も最近は開業時ほど広告をしていないので、

状況は少し変化しているかもしれませんが、

参考までにお答えします。

 

f:id:hudousantaro:20190208132840p:plain

 

 

新築戸建      →アットホーム

媒介物件が取れたら →スーモとアットホーム

 

基本的にはこれでいくしかないと思います。

中目黒さんの開業地域にもよりますが、例えば関東で開業をされる場合は、

スーモの広告費用は非常に高額です。

開業当初は負担が大きいと思います。

 

あ、でも、中目黒さんが地方都市で開業を予定されているのであれば、

 

新築戸建も →スーモ、アットホーム

媒介物件  →スーモ、アットホーム

 

地方ではスーモの掲載料は驚くほど格安です。

地方ならこのやり方でいいでしょう。

 

各媒体の掲載物件数、写真の撮り方(スマホはだめ)に関しては過去の記事をご参照ください。

 

f:id:hudousantaro:20181225094350p:plain