不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

中目黒さんよりご質問がありました

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

たろうさま 中目黒です。

いつもためになる情報提供と私の初歩的な質問にもアドバイスいただき感謝しております。

 

私もひとり不動産屋として開業いたしまして、広告可の新築戸建てや中古マンションなどをスーモやアットホームなどに掲載しておりますが、いかんせん競合が多く反響が全く取れません。

1つの物件に少なくとも10社から15社ほどが出稿しているような状況で、知名度のない弊社のような一人不動産屋の厳しさを噛みしめています。

 

どの業界もそうですが大手の寡占化が進む中、零細不動産屋の今後生き延びる道筋をたろうさんはどのように考えていらっしゃるのか、お教えいただければと思い投稿させていただきました。 寒さがますます厳しくなりますので、ご自愛ください。 今後ともよろしくお願いいたします。

 

中目黒さん

 

こんにちは。

質問ありがとうございます。

遅くなりすみません。

 

お答えします。

 

何度も書いていますが、ご自身の営業エリアから少しはずれた郊外の物件も掲載していますか?

中心部の物件はどうしても掲載数が多いので反響が少なくなります。

中心部の物件も掲載を続けながら、よーくエリアを見渡してみましょう。

開業予定は100km圏内を車で飛ばすくらいの勢いでいきましょう。

かならずどこかに狙える商圏があるはずです。

 

写真はどうでしょう?

コンデジではなく広角レンズで撮影していますか?

また、他社が撮影をしていない写真、たとえばキッチンの水栓や浴室の追い炊き機能の操作ボタン、IHクッキングのアップ写真、庭、外水栓、玄関のスマートキー等々・・。

他社と同じ写真ではだめです。

ホワイトバランス、露出補正とかも大切です。

f:id:hudousantaro:20181225094350p:plain

 

文言はどうでしょう?

「駅ちか、角地で陽当たり良好」←こんなありふれた文言じゃあだめです。

スーモやアットホームの営業マンに相談したことはありますか?

媒体の営業マンに恥ずかしがらずに聞いてみましょう。

彼らは反響がなる文言ノウハウを知っています。

教えてもらいましょう。

 

アクセス解析はどうでしょう?

反響がよく鳴る物件はアクセスが明らかに違います。

アクセスが少なく多くの他社が掲載をしている物件は消しましょう。

他の物件をあたってください。

とにかくアクセス解析は毎日の日課に分析を心がけましょう。

 

上に書いたことはほんの一部です。

他にも工夫次第で、他社と差別化をすることは可能です。

いろいろ知恵を絞っていきましょう。

 

開業当初はとにかく客付けで勝負していくしかありません。

弱い立場ではありますが、最初から媒介がポンポンと取れるわけがありません。

経験者でも難しいことを未経験開業者に出来るわけがありません。

 

客付け仲介をしながら、媒介業者をめざし、

・買取再販(手形貸付)

・不動産投資(証書貸付)

・管理(めんどくさいので私はしませんが)

・その他もろもろ

徐々にステップアップしていくことが必要だと思います。

 

開業当初に反響が鳴らずにつらい思いをするのは、皆が経験することです。

私も開業当初、同じ質問を先輩業者にした事があります。

お気持ちはよくわかります。

精神的にきつい時期ではありますが、頑張ってください。

時間が空いているときに、「売り物件募集」のポスティングでもしてみましょう。

気分転換にいいですよ。

f:id:hudousantaro:20211206144747j:plain

 

頑張れ!!!