不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

id:sasabo_taro様よりご質問

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

たろう様、ササボで御座います。以前より、ご質問させて頂き、大変お世話になっており、ありがとう御座います。 最近、売買以外に賃貸案内をやっております。競落したマンションを再販の為、内装したりもしております。売上維持の為に打って出ておりますが、たろう様の引き合い状況は如何で御座いますか?

 

さて、当方、賃貸案内が増えているのですが、元付さんの中に、どうも失礼な言い方で横柄な対応をされることがママあります。何というか、言葉遣いや説明も悪いのです。当方が元付の場合、客付けさんに案内頂くだけで有り難いですし、入居者あっての生業ですので、丁重に対応させて頂いております。 それはまぁ私が我慢すれば終わるのだと思いますが、当方元付の場合で、賃貸案内で部屋の中を内覧した業者さんから、申込が取れなかった場合は、すいません決まりませんでした。と言う報告はまず無いですよね?空振りの場合はそのままで、入居申込入った場合のみの報告で業界ルールは良いのでしょうか? 私が賃貸案内して、空振りの場合(決まるのは1軒なので、2つは必ず空振りです)、開業後から、約2年、今までは丁重に空振り報告をしていたのですが、当方元付の場合、逆の報告は頂けず、さらには当方客付けの場合の空振り報告は、受けること自体が時間の無駄と思われているのでは?と言う体験が重なり、今では空振り報告を止めました。売買では必ず双方どちらのケースも必ず報告しますし、報告が来ます。 賃貸は数も多いですし、空振り報告と言う慣習は無いと理解して良いのでしょうか? 未経験から開業している為、慣習についてお伺いさせてください。宜しくお願いします。

 

 

id:sasabo_taro

 

こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

 

いますよねー。横柄な口調でしゃべる業者。

中にはいきなりため口でしゃべる業者とか。

特に宅建を持っていない人に横柄なひとが多い傾向があります。

宅建を持っていないのに不動産屋の社長とか部長とか、売買仲介部の統括責任者とかって、あなたたち大丈夫ですか?

そもそも、従業員数が3.4人の小規模業者にも関わらず部長ってなんじゃそれ。

統括本部長とかって、会社ごっこは家でやりましょう。

保有資格は、損害保険募集人と賃貸不動産経営管理士のみ?

あれれ~、宅建は?およよ~?

 

全国の宅建業者さん、不動産の売却や購入を検討している消費者の皆様。

あなたを担当しているその不動産屋の営業マンは、宅建を持っていますか?

持っていない営業マンにかかると大変です。

今すぐに宅建を持っている営業マンに変えて下さい。

 

医師免許を持っていない医師。

弁護士資格を持っていない弁護士。

自動車免許を持っていないタクシー運転手。

 

こんな人いませんよね?

しかし、不動産業界にはこれが存在するのです。

気を付けましょう。

 

宅建協会や全日のスタッフもよく肝に銘じておきなさい。

こんなことではいつまでたっても不動産屋のレベルは上がりません。

世間の評価も低いままです。

業界紙自民党の大物議員と対談をしている場合じゃありません。

圧力団体として法律を変えるように陳情しなさい!

なんとかしろ!!!!

頼むで!!!ホンマに!!!

 

冗談はこのへんにして、どんな業種のどんなところにもそういう人が一部存在するのは確かですね。

残念ですがこればかりはどうしようもありません。

 

で、他業者の物件を案内した際の報告ですが、

私はほとんどしたことがありません。

こちらは元付業者で他業者が案内をした場合でも、そのような電話はほとんどかかってきません。

それが普通なのではないでしょうか。

あまり気にしなくて結構かと思います。

 

申込や買付、条件交渉等があるときだけでいいと思いますよ。

 

f:id:hudousantaro:20191219095558j:plain

 

不動産たろうの最近の状況は、ここにきて少しづつ動きがあります。

しかし、まだまだ以前のような動きになるのは時間がかかるのではないでしょうか?

苦しい時代ですが、頑張りましょう。