不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

駐車場の仲介って出来ますか?

駐車場の仲介って出来ますか?

 

f:id:hudousantaro:20191206154138j:plain

 

読者の皆さんからよくこの質問があります。

 

街を歩けばよく見かける看板

「月極駐車場 〇〇不動産 電話:03-0000-0000」

(↑私は子供の頃、げっきょくって読んでました。どうでもいいですが)

 

駐車場の仲介はほとんど出来ません。

 

なんだか自分のお客さんをその駐車場に入れれば、管理会社から報酬(ADとか広告料といいます)が貰えそうな気がしますが、

貰えません。誰もなんにもくれません。

 

なので、駐車場に関してはお客さんに直接管理会社に連絡をしてもらいましょう。

地方によって多少の違いはあるかも知れませんが、

たまーに仲介手数料はそちら(客付け)側でもらってもいいですよ~という不動産屋がありますが、本当に稀です。朝ごく稀。

 

仮に貰えたとしても管理会社がその駐車場から遥か彼方にある場合、

交通費の負担が重く、1万円や数千円の手数料の為に往復をするのは面倒です。

 

なので、普通の不動産屋(たろうも含めて)はもう直接お客さんに連絡をしてもらうようにしてもらってます。

 

きょうは以上です。

 

あほ上司にサヨナラ。

パワハラ上司にサヨナラ。

仕事中、横に座ってキーボードの音がやたら五月蠅い同僚にサヨナラ。

(↑たまにいません?こういう人)

仕事中、横に座って咳やくしゃみを頻繁にする同僚にサヨナラ。

仕事中、横に座って電話の声が規格外に大きい部下にサヨナラ。

 

不動産で独立しましょう。

 

質問もどんどん受け付けています。

 

頑張れ!!