不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

ササボタロー様よりご質問

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

たろう様、いつも質問させて頂き、ありがとう御座います。

お忙しいところ恐縮です、今日も一点お願い致します。

■マンション区分売買の場合、
マンション管理会社が発行する重要事項調査書や、検査済証等々の書類について

①売主が宅建業者の場合
売主の宅建業者が取得→仲介業者に渡すのが普通ですか?(この場合、費用が発生したら、仲介手数料から差し引かれますか?
又は、媒介契約書に基づき、仲介業者が取得する場合もありますか?

②個人の売主の場合、
仲介業者が媒介契約書に基づき、マンション管理会社から取得するのが普通ですか?
又は、売主(費用負担にて)から取得して頂く場合もありますか?

 

■仲介手数料の受け取るタイミングについて
私はいつも、決済時に現金で頂いていますが、

売主宅建業者の場合で、買主が一般の方の時は、決済同席時に宅建業者の売主から、仲介手数料を現金で頂くのは、避けたいと考えております。

習慣としては、売主の宅建業者からは、決済時のいつのタイミングで、どんな手段で仲介手数料を頂くのが良いでしょうか?
たろう様のタイミングと手段を是非、お教え頂けますでしょうか?

決済中に、売主の宅建業者から、振込頂けると、一番良いと考えております。

又、個人の売主、買主の決済でも、双方の媒介を頂いているような場合は、どちらかに割引等々していた場合、決済時に双方同席の基で、現金を頂くのは、割引していない一方から、よく思われ無いだろうと考えております。

売主宅建業者の場合でも、個人の場合でも、
例えば、ちょっと席を外してもらって、銀行の中の離れたところで、手数料を頂けば良いのでしょうか?

決済時の、たろう様の仲介手数料受け取りタイミング、業界慣習を是非お伺いさせてください。(特に、両手決済で、片方の金額が違う場合など)

よろしくお願い申し上げます!

 

ササボタロー様

 

こんにちは。

いつもありがとうございます。

お答えします。

f:id:hudousantaro:20191019171049j:plain

■マンション区分売買の場合、
マンション管理会社が発行する重要事項調査書や、検査済証等々の書類について

 

まずは、調査報告書。

えー、これはですね、仲介業者が管理会社に請求をして、料金を払えばくれるところであれば、仲介業者の費用と負担で、取るのが一般的です。

仲介手数料から引くとか引かないとか、お客さんに別途払ってもらうとかそういうことは考えません。

せいぜい、数千円、高いところでも6,000円も払えば、調査報告書は取得できます。

必要経費として、仲介業者が払うのが一般的ではないでしょうか。

 

しかし、管理会社の中には、調査報告書を仲介業者が請求できない会社も一定数存在します。

つまり区分所有者であるお客さんが請求しないとくれない会社があるんです。

めんどくさいですが、あるんです。

この場合は、調査報告書の請求費用は区分所有者の毎月の管理費や修繕積立金の引落口座から引き落としになることがあるので、こういう時はまさにケースバイケースですが、ほとんどの場合区分所有者であるお客さんに払ってもらう事が多いです。

お客さんも不動産を売却するうえで一定の諸費用がかかるというのは承知のうえなので。

私はあったことはありませんが、お客さんの中には「こんな費用は仲介業者が払え!」という人もいるでしょう。

そういうときはしょうがない、払いましょう。

 

というより、ササボタロー様が売主業者だった場合は、

媒介契約を取るときに出来るだけはやいタイミングで諸費用がかかるという事をいっておけば、何も言わずにお客さんがさーっと払うでしょう。

 

マンションによってさまざまなので、

これと言って模範解答はありません。

 

そして、検査済証。

これはもう、仲介業者の費用と負担で取得するのが一般的ですよ。

仲介手数料から引くとか引かないとかそういう話じゃなくて、

役所で都市計画図をとるのと一緒で、業者負担が普通ですよ。

まあ、数百円ですからね。

800円とか。

 

■仲介手数料の受け取るタイミングについて

 

まあ、そうですよね。確かに。

売主業者からお金をもらう姿を、

一般買主さんに見られるのは気が引けます。

 

f:id:hudousantaro:20171209165817j:plain

飯田グループが売主業者だった場合は、

いつも担当者の皆さんが気を使ってくれて、応接室から買主が退出した後に現金や小切手のやり取りをします。

売主宅建業者の場合はさすがに一般買主さんが退出した後での現金やりとりが一般的ですので、あまり気になさらなくてもいいんじゃないでしょうか。

 

あと、手数料を割引している場合は、

私はいつもさーっとやっています。

銀行の振込伝票や出金伝票に金額を記入し、

指でさして「こちらの金額でよろしいでしょうか」って双方に確認をするだけ。

金額を読み上げるようなことはしません。

というか、売主も買主も双方の手数料の金額など確認する暇などありません。

わざわざ見ないですよ。

なので、しれーっとやればいいですよ。

多分ばれません。

私もばれたことはありませんしばれそうになったこともありません。