不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

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id:antoniokoike様より質問がありました

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初めまして、私は8月に開業したばかりのものでこのブログを大変参考にさせて頂いており大変感謝しおります。
そこで質問があるのですが有り難いことに知り合いの紹介で1棟収益マンションの専任媒介を頂いたのですがそこの管理会社(売買も行っている)との付き合いかたはどのようにしたらいいのでしょうか?レントロール作成などあまり協力してもらえないのではないかと心配しております。
お忙しいとは思いますがお答えしていただけると幸いです。

 

id:antoniokoike

 

こんにちは。

開業して数カ月で1棟収益の媒介ってすごいですね。

ちょっとうらやましいです。

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まず、あらかじめ管理会社には売主から売却をする旨の電話をしてもらいましょう。

 

その際に

・あなたの会社名を伝えてもらう

レントロールをあたなの会社に送ってもらう

・その他売却にあたっての資料があればもらう

 

これらのことを売主である所有者から連絡をすることが大切です。

いきなり直接あなたが連絡をすると愛想が悪い変な対応をされることがありますので、

お気を付けください。

 

所有者(賃貸管理業者では一般的に「オーナーさん」と呼ぶことが多い)から連絡があり、お願い事をされれば管理会社は必ず動きます。

もし管理会社がテキトーな仕事をするのであれば、所有者に言えばいいのです。

 

そして売却後に管理会社を変更するという事になる場合は、

旧管理会社と新管理会社との間でやりとりをすることになりますので、

仲介業者としてなにか特別な事をすることはあまりありません。

各入居者へのお知らせ、家賃口座引き落としの変更などの文書は新管理会社がやってくれます。

 

話は変わりますが、一等収益物件では、決済時に固定資産税はもちろん、

家賃共益費や町内会費などの日割り清算の計算が大変です。

 

ミスのないように管理会社と密に連絡を取り合いながら、

慎重に進めていく必要があります。

 

話は変わりますが、かぼちゃの馬車問題以降、

築年数の古い収益物件については昨今、金融機関の融資が厳しい状況が続いています。

よほど属性がいい人かまとまった頭金を用意できる方でないと厳しいかもです。

 

収益物件の媒介を取った場合はまず「楽待」に掲載をしましょう。

スーモは掲載ができません。

あとはアットホームは大丈夫です。

 

がんばれ!!