不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

id:to_tokun様よりご質問がありました。

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

id:to_tokun

不動産たろう様
いつも興味深く拝見しております。
一年ほど前から開業はしているのですが、どうしていいかわからず
現在開店休業状態です。
頭の中ではいろいろ考えていますが、怖くて一歩も進むことができなくて困っています。

まずお客様に初めて会った時の受付票のようなものがいるかな、と考え、それっぽいものを作ってみました。
次に資金計画書をウェブで探して真似して作ってみました。
あとどのような帳票類が必要でしょうか。メモ書きでお客様にお渡しするわけにはいかないと思い、質問させていただきました。
おかしな質問でしょうか。申し訳ありません・・・

 

id:to_tokun様

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

 

開店休業状態、もったいないですね。

でも。経費が掛からないのが不動産屋ですね。

 

私が持参している営業関係書類は、

 

買の場合

・お客様ヒアリングシート(住所氏名メールアドレスとか記入する書類)

・資金計画書

・不動産購入の流れ

・市役所住民票の委任状

・金融電卓

 

売の場合

・白紙の媒介契約書←これ一番重要

(専任と一般バージョン。不動産たろうは専属契約しません)

・お客様ヒアリングシート(住所氏名メールアドレスとか記入する書類)

・近隣の不動産取引事例

・不動産売却の流れ

・媒介契約の種類、いらすと説明図

・市役所公課証明の委任状

・売却にあたっての必要経費

・ゼンリン地図

・法務局関係書類

・金融電卓

 

 

 

 だいたいこんな感じですかね。

 

上記の書類、すべてネットから取れます。

いろんな不動産屋がそれぞれネットで出している物をそのまま使ってもいいし、

自分流にアレンジしてもいいです。

 

これくらいがちょうどいいと思います。

あまり多くの書類を出し過ぎると良くないです。

 

あと、自社のロゴが印字されたA4封筒があればいいですね。

 

f:id:hudousantaro:20180820171914j:plain

またなんでも聞いてください。

ありがとうございます。

 

頑張れ!