不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

namelow_com様よりご質問

不動産たろう さん
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は昨年の宅建試験に合格し、今後独立開業を考えております。
毎度、参考になる投稿ありがとうございます。
開業に向けて質問をさせてください。
初期費用を少しでも抑えるため、
自宅に併設されているシャッター付きガレージを
diyして事務所にできないかと考えております。
こちらは事務所の要件を満たすのでしょうか?
また、条件を満たすために必要な設備等ございましたら
ご教授いただきたく存じます。
お手すきの際にお返事いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

 

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

namelow_com様

こんにちは、まずは宅建試験おめでとうございます。

 

自宅で開業をする場合、自宅の入り口と事務所の入り口が完全に別で、

それぞれが壁で区切られている場合はOKという事らしいです。

昔、協会のセミナーで聞いたことがあります。

 

しかし、実際はどう見ても民家で入口が一か所しかないところでも不動産屋をしている人もいるので、詳しいことは宅建協会や役所に聞いた方がよろしいでしょう。

 

ネームローさんは都内でしょうか?

 

東京の場合


www.tokyo-takken.or.jp

 


www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp

 

ここらに電話をして確認してください。

 

ご自宅で開業すれば、家賃もいらないですし、

いつでも仕事ができるので、いいですね。

 

応援しています。

開業をしてからも実務で何かわからないことがあれば、遠慮なく質問してください。

個人情報以外はなんでもお答えします。

 

がんばれ!!

f:id:hudousantaro:20181129171453p:plain