不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

id:osaka1nin 様よりご質問

はじめまして。 開業して約半年、大阪のひとり不動産屋です。 未経験からの参戦ですので、たろう様のブログが教科書のようです。 いつもありがとうございます。 ちなみに、この先、飲み会開催のご予定はありますでしょうか? もしあれば、その節には是非参加…

ご質問にお答えします

たろう様、お久しぶりです。 ササボで御座います。お忙しいところ、恐縮です。 建売新築戸建ての仲介をする事になりまして、 新築戸建ては固都税の按分はどのようになっていますでしょうか? 建物価格は公課証明に出ていないので、土地価格だけで日割り按分…

いい加減、警察が介入できる法律を作れ

https://youtube.com/shorts/AdzrHZjCm8E?feature=share

gonga様ありがとうございます。

先日のシリンダーの件です。 ゴンガ様よりコメントをいただきました。 たろう様、いつもブログ楽しみにしております。 ドアを開くことが可能でしたら、小口に型番の記載があります。 シリンダーの写真を見るとU9よりかPRシリンダーに形状が似てると思います…

だれか教えてください シリンダーの名前とか種類

どなたかご存知でしょうか? とある管理物件のシリンダーです。 交換をしようと思いネットで探してみたのですが、 種類がたくさんあり過ぎてどれなのかわかりません。 U9とかよくわかりません。

fudousanhitori様よりご質問

たろう様お世話になっております。 いつも苦境の際はご相談させて頂き、助言を頂き 感謝しております。 今回教えて頂きたい事が御座います。 たろう様は年間通してどれくらいの仲介をされていますでしょうか? 私は売買で5件、賃貸で20件程度です。 正直周り…

ササボ様よりご質問

たろう様、ササボで御座います。 コロナも収まって参りましたが、 たろう様の業務は堅調に推移されている事と推察致します。 我流でやっている私ですので、また基本的な質問で恐縮で御座います。 大きなマンション敷地や土地の取引において、接続している道…

土砂災害は恐ろしいです

またまたまたまたまた起きてしまいました。 news.yahoo.co.jp あと何人の人が犠牲になればわかるのでしょうか? もういい加減にしましょう。 このブログでも再三にわたって記事にしています。 hudousantaro.hatenablog.com hudousantaro.hatenablog.com 今回…

おもしろいブログを見つけました

2017年以降、更新はないので、少し古いですが、おもしろいです。 「武蔵小山法律事務所」の代表弁護士、松本常広先生の開業物語みたいな内容です。 musakolaw.com 地方から大学で上京し、裸一貫で弁護士事務所を開業する苦労話を惜しげもなく公開しています…

mochaan様よりご質問

初めまして。痛快で面白いブログですね。私も今年独立したばかりです。2019年10月2日のピンハネシリーズの内容に関しまして質問がございます。 〇ハウスメーカーからの紹介料は常識的なレベルで存在する事なのでしょうか?私の周りの業者(リハウス等の大手…

彦太郎様よりご質問。

今晩は。彦太郎です。 この前は丁寧なご回答ありがとうございました。なんとか開業まで漕ぎ着けております。が、、、未だ全く前進していない状況です。レインズとアットホームの見方やルールを覚えるのに四苦八苦している状況です。 ところで、住宅ローンに…

東京駅地下 初めてきました。六厘舎

六厘舎 いつも大行列の東京駅地下にある六厘舎。 10年以上素通りの日々でしたが、 はじめて並んでみました。 30分くらい並んだ甲斐がありました。 とても美味しかったです。 まずはビールで乾杯。 おつまみでメンマがついてきたw きた。 うまい。 また食べ…

ldkinb様よりまたご質問

ご質問にお答えいただきありがとうございます。とにかく機材系はiPhone、ミラーレス一眼広角、360°カメラ等ほとんど揃えてあります。何度も何度もこのブログ読み返して頑張ろうと思ってる次第です。それと、やはりポータルサイトはスーモにした方が良いので…

sasabo_taro様よりご質問

たろう様、飲み会行きたいですが、九州からなかなか。。。 ところで3万キロ撮影おめでとうございます。ちなみに、案内や業務もBMWですか?業務は軽自動車等お使いですか? 私は年間走行距離が3万㌔以上で、前車は国産の良いクラス車でしたが、業務使用でボロ…

撮れた!!

数日前から狙っていました、この瞬間。 ご覧ください。 ようし、もう少し。 おりゃああ! ハザードをつけて。 えいや! 30,000キロ突破。 そろそろタイヤ交換の時期です。 ランフラットは20万くらいするんですかね? いやな出費だなあ。

ldkinb様よりご質問

飲み会参加希望出させていただいた田舎住みのldkinbです。 少し書かせていただきましたが心が折れかかって辞めようとしておりました。と、いうのも身内のほぼ学生賃貸専門不動産会社で約8年ほど勤務しました。元々後継ぎにと言うことで大手飲食チェーンのす…

関係各位様

関係各位様 大変申し訳ございません。 事情がありまして、 こちらのコメント欄、メールやインスタで多くのお問合せをいただいておりますが、 しばらくの間、返信することができません。 後日、すべてのお問い合わせに返信をさせて頂きますので、今しばらくお…

彦太郎様よりご質問

不動産たろうさまはじめまして・・・ ブログ拝見しています。 どうしてもお話をさせていただきたく、はてなIDとりました。 私は、現在52歳です。話が長くなるので端折りますが20年以上営んできた会社を閉鎖し(有難いことに倒産ではなく将来に自信がなく…

shi3331206様よりご質問

不動産たろう様 いつも為になる記事をご投稿くださりありがとうございます。 私不動産賃貸の営業を初めて半年になり、今年宅建取得予定、その後売買仲介を経て独立する予定で御座います。 事業用物件をメインでお取り扱いしている為、居住用の賃貸や、売買物…

te105634様よりご質問

古い記事へのコメントで失礼いたします。 会社員でアパート所有しており、不動産投資の経験で培った知識を元に今後不動産業での独立を検討しております。 そこで質問をさせていただきたいのですが、今までの経験から独自のスキームを考えており、もしかする…

j336様より再びご質問 

不動産たろう様 いつも為になる記事をありがとうございます。https://hudousantaro.hatenablog.com/entry/2021/08/02/114647去年の8月頃、独立について相談させていただきました。(上記URL)が私が相談させていただきました内容です。 不動産たろう様のおか…

j336様より再びご質問 

j336様 こんにちは。 そしてお帰りなさい。 まずはパワハラ上司の元、売買仲介、1年間よく頑張りました。 売買仲介については1年の経験があれば、十分すぎるでしょう。 なんの心配も要りません。

28,000キロ突破

28,008キロ ぴったしの写真、撮り忘れた。

無断駐車問題

news.yahoo.co.jp いい加減、法律作れよ。

放置車両問題、はやく法律変えろ

www.youtube.com この程度の法律を変えることが、 そんなに難しいことか? 放置車両をする予定の方、民間の私有地ではなく、公的な機関(特に裁判所、警察署とか)に放置しましょう。 全国的に公的機関に放置車両がまん延すれば、国も動くかな? それか、救…

id:rhco様よりご質問がありました

いつも勉強させていただいております。 当方の開業地では、令和3年において貸主からの賃貸仲介の広告料(AD)の受領について、指示処分が下されておりました。判例でも、通常行われるポータルサイトへの広告掲載は不動産業者の営業経費として仲介手数料に含…

id:rchiwamaru様よりご質問

たろう様 お世話になります。 いつも勉強させていただき大変か感謝しております。 駐車場のに関しまして知識がなかったので大変勉強になりました。本当に世の中おかしな事がたくさんありますよね。法律は真面目な庶民の味方であってほしいものです。 おいそ…

横浜地裁、放置車両のつづき

横浜地裁出口の放置車両、駐車スペースにレッカー移動(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース 神奈川新聞の記事によると、レッカー移動したらしいです。 あれれー? 私有地に無断駐車している車を、土地の所有者が勝手にレッカー移動してはいけないっ…

無断駐車について 日本の法律はおかしい

横浜地裁敷地に謎の車 「邪魔」と通報 複数の張り紙も (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース 自分の敷地内に無断で駐車されても、勝手に移動もできないという理不尽な判決。 不動産屋で働いている人はよくわかると思います。 管理している駐車場に無…

モンベルのカラビナ

カラビナをモンベルに変えてみました。 やっぱり、かっこいい。 ちなみに今まではこれでした↓ ホームセンターで買ったやつです。 悪くないけど、やっぱり普通。 モンベルはかっこいい。 心機一転がんばろ。