不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

彦太郎様よりご質問。

今晩は。彦太郎です。

 

この前は丁寧なご回答ありがとうございました。なんとか開業まで漕ぎ着けております。が、、、未だ全く前進していない状況です。レインズとアットホームの見方やルールを覚えるのに四苦八苦している状況です。

 

ところで、住宅ローンについて世間の不動産屋さんはどの程度のアドバイス?斡旋?をしているのでしょうか?

事前審査の申し込み手続きは必須なのでしょうか。

銀行などには事前の準備は必要なのでしょうか?

 

住宅ローンアドバイザーなる資格も取りはしましたがアドバイスできる気がしません。その辺の所をたろうさん場合、他社の場合など教えていただけると助かります。

 

彦太郎様

 

こんにちは。

お久しぶりです。

 

 

事前審査の申し込み手続きは必須なのでしょうか?

質問がちょっとわかりにくいですが、

事前審査なしで、その銀行でローンを組むことはできません。

フラットも同様です。

そういう意味では事前審査は必須です。

 

銀行などには事前の準備は必要なのでしょうか?

事前の準備?

お客さんが?彦太郎さんが?

わかりにくいですが、

 

お客さん 会社員→源泉徴収、直近2期分 免許証とか

お客さん 自営業→確定申告書、直近3期分 免許証とか

 

彦太郎様→これも銀行によって違うのですが、仲介業者が事前審査用紙を提出するときにすんなり受理してくれる銀行がほとんどですが、一部の銀行は開業したばかりの業者の事前審査を受け付けてくれません。←意地が悪い

 

そういう時はお客同行でローンセンターに行かなければなりません。

 

しかし、過去のブログをよく探してもらいますと書いていると思いますが、

まだローンを慣れないうちは勉強のためにでも彦太郎さんご自身がセンターに行きメモを片手にいろんなことを聞いてみましょう。

 

お客さんがいない状態であれば、各地各銀行のローンセンターにお客さんのふりをして電話し、いろんなことを聞いてみましょう。

何度も同じセンターに電話することに気が引けるのであれば、

支店を変えればいいのです。

 

堂々と仲介業者を名乗って聞いてもいいですが、

そんなことも知らないの?って思われるのは少し恥ずかしい気持ちがあるのは私もそうでしたw

 

あとは、ボーナス払いとか、変動や固定、フラットとか

元金均等や元利均等などはネットにいろんな意見が見られます。

 

結局、フラットなどの固定がいいのか市中銀行の半年変動がいいのか、

経済評論家でも意見がわれるので、正解はないと思います。

 

というより、住宅購入を検討している人は、

ローンについて非常に詳細に調べつくしているので、

下手な仲介業者より詳しかったりするんですよねw