不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

mochaan様よりご質問

初めまして。
痛快で面白いブログですね。
私も今年独立したばかりです。
2019年10月2日のピンハネシリーズの内容に関しまして質問がございます。

 

ハウスメーカーからの紹介料は常識的なレベルで存在する事なのでしょうか?
私の周りの業者(リハウス等の大手経験者も含む)に聞いても、そんなのあるの?との回答でした。


〇同じレベルで新築マンションの紹介料に関しましても周囲は同じ回答でした。

 

ブログを読む限り、普通の事なので名刺を渡すだけで相手方が察してくれる、という風に読み取れましたが、実際にそうなのでしょうか?
ちなみに私の地域は東京です。

ご回答いただけますと幸いです。

 

mochaan様

 

こんにちは。

質問ありがとうございます。

 

はい。

常識的なレベルで存在しますよ。

うそは書きませんw

 

不動産屋のベテラン営業マンでもこのピンハネを知らない人が多いんです。

 

住宅展示場で勤めている人をだれかご存知でしょうか?

聞いてみましょう。

本当です。

 

もし、展示場の営業マン10人に聞いてみて、全員「そんな制度はありませんよ」って

いうのであれば、このブログを噓つきブログ認定して頂いてかまいません。

 

本当に一部、展示場にあるメーカーや新築分譲マンションでもくれない業者も存在しますが・・・。

 

ケチですね。

 

でも、だいたいくれますよ。

 

過去ブログにもかいている通り、

お客さんと一緒に展示場に出向き、

名刺交換をするだけであとはハウスメーカーの営業マンが勝手にやってくれます。

安心してください。