不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

id:rchiwamaru様よりご質問

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

たろう様 お世話になります。

 

いつも勉強させていただき大変か感謝しております。 駐車場のに関しまして知識がなかったので大変勉強になりました。本当に世の中おかしな事がたくさんありますよね。法律は真面目な庶民の味方であってほしいものです。

 

おいそがしいところ恐縮ですがまた質問をお願いいたします。

 

土地探しのお客様からご依頼をいただきました。

レインズやポータルはもちろん、エリアの不動産業者も回りましたがご希望が大変エ人気エリアのため今ある物件は条件がイマイチで新規で出ても妙に坪単価が高くなっていて良い土地が出てきません。 地元の業者さんはこのエリアは表に出る前に売れてしまうといっておられました。 私が業者を訪問したところで何の信頼もありませんし人気エリアで非公開のいい物件をご紹介いただくのも無理な話だと思います。

そこで登記簿を見て空いてる土地の地主様に「このエリアで土地をお探しの方がいらっしゃいます。。。」的なチラシを持って訪問したいと思っております。

そこで何か気を付ける点やアドバイス等ありましたらご教示いただけますでしょうか?

非公開の物件はそもそもそんなに存在するのでしょうか?

それをご紹介いただくにはやはり人脈作りが必要なのでしょうか。

 

更に疑問ですが今回の場合はさておき、今後取り扱いできる物件を広げるために、一般媒介の土地であれば登記簿を見て売主様を訪問し、弊社にも取り扱いさせて下さいとお願いしても大丈夫でしょうか?

 

未経験で業界のルール等がよくわからないのでお時間があるときにご回答いただけましたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

 

id:rchiwamaru

 

こんにちは。

質問ありがとうございます。

 

お答えします。

 

人気のエリアってあるんです。

 

結論からいいますと、人気エリアの買依頼は、私だったら半分諦めます。

ごめんなさい、こんなお答えで。

 

そういうエリアは購入したい人がいっぱいいるので、わざわざスーモに掲載しなくても簡単に売れちゃうんです。

チワマルさんがどのエリアをさされているのかは存じ上げませんが、

例えば、渋谷の松濤、世田谷の成城などのエリアで媒介をうけた業者はすべて水面下で話が終わってしまいます。

まあ、たまに成城とかでもスーモに掲載されていますが、

相場よりも高い物件だったり、前面道路が狭かったり・・・。

まあ、何もなければ1.2ヵ月でポーン売れます。

 

そこで登記簿を見て空いてる土地の地主様に「このエリアで土地をお探しの方がいらっしゃいます。。。」的なチラシを持って訪問したいと思っております。

 

土地が更地の状態や、空き家の状態であれば、まだ少しは可能性がありますが、

まあでも可能性は低いと言わざるをえません。

 

ほかの違う事に精を出しましょう。

 

f:id:hudousantaro:20200507125559j:plain

 

 

一般媒介の件

一般媒介についてはDMを送り、アポが取れれば訪問し同じように一般媒介をしてもいいでしょう。

ただし、専任媒介の物件にDMを送るのはやめましょう。

専任業者から叱責されます。

そもそも抜き行為に該当します。

f:id:hudousantaro:20191019171049j:plain