不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

土砂災害は恐ろしいです

またまたまたまたまた起きてしまいました。

 

news.yahoo.co.jp

 

あと何人の人が犠牲になればわかるのでしょうか?

もういい加減にしましょう。

 

このブログでも再三にわたって記事にしています。

 

hudousantaro.hatenablog.com

 

hudousantaro.hatenablog.com

 

今回の土砂崩れが起きた場所が土砂災害警戒区域かどうか知りませんが、

写真を見る限り集落に隣接して崖があります。

 

 

このようなエリアで土砂災害が起きないわけがありません。

必ず起きます。

 

もし色んな事情があってこういうエリアに住んでいる方は、

大雨の前後は避難しましょう。

 

そして、都道府県においても

土砂災害警戒区域に戸建て住宅を建てられないようにしましょう。

 

土砂災害で犠牲者が出るというのは災害ではなく人災です。

 

このような崖や山に隣接した場所での宅地開発はやめましょう。

 

過去の記事をコピペします

他の災害との比較

 

津波→強い揺れを感じた後すぐに高台や鉄筋コンクリート造、鉄骨造の3階以上に逃げられる。大津波警報でも町内のサイレンでも教えてくれるので、避難可能。

 

液状化建物は傾くが、犠牲者がでたという話は聞いたことがない。

 

大雨特別警報での浸水→特別警報や天気予報で予測可能。津波と同じく鉄筋コンクリート造、鉄骨造の3階以上に避難可能。

 

土砂災害→土砂が一気に数秒で街を飲み込み、エスケープ不可。また、周辺に多数の土砂が流入しているため、救助も困難。

 

ね?

危険でしょ?

 

もうやめましょう。

 

拡散希望