不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

id:uatsun様よりご質問がありました

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

 

今年の2月頃に未経験で開業した者です。
毎度更新楽しみにして待っております。

教えて頂きたい事がありまして、
仲介で土地の売買契約を来週に行う予定で重要事項説明書の説明と交付の件ですが、、
買主様、売主様へ事前にメールにて契約書、重説書を送信して確認をお願いしております。
契約日前に買主様へは説明を行い、契約日当日に交付をしようと思います。
買主、借主等への説明、交付義務があるのですが、
不動産太郎様は、売主様へも重要事項説明書の説明、交付も行っていますか?
もし説明を行わないのでしたら重要事項説明書に売主様、記名押印欄もあるのですが、そちらは「事前にメールで送信した内容で良ければ記名押印ください」みたいな感じで宜しいのでしょうか?

今回、重要事項説明書も2部作っており、買主様へは事前に説明、売主様へは契約日当日説明をし記名押印を予定しております。

お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。

 

id:uatsun

 

ご質問ありがとうございます。

 

ゆっくりと詳細にお答えしたいのですが、

来週契約ということですので、簡易即答でお答えします。

 

まずは、来週のご契約、おめでとうございます!

 

未経験で開業すぐに土地の契約とは素晴らしいです!

また、契約に前もって買主に重説をするというのも、素晴らしいです。

事前にトラブルを防ぐためには、前もって重説は有効だと思います。

 

売主への重説は、私はします。

ただし、買主にするほど詳細にはしません。

ざーっと重要な点だけ、例えば、

 

・手付金の意味 倍返しとか 期限とか

・違約金の説明 契約解除の際とか

・融資特約があれば 期限とか 解約とか

・引き渡しの(決済)の時期とか

 

だいたいこんな感じですかね。

 

売主には説明義務がありませんが、一応重説に署名捺印をもらうようにしています。

売主の署名捺印明のタイミングは、買主売主双方同席の場(つまり契約時)で宜しいと思います。

 

契約が終わっても、決済まで気を抜くことなく頑張ってください!

また、何でも聞いてください!

 

 

おまけ

今回は土地の契約という事ですが、測量は大丈夫でしょうか?

現地に境界プレートはありますか?

基本は売主負担で測量をしてもらう必要があります。

過去の記事をご参照ください。

http://hudousantaro.hatenablog.com/entry/2018/05/11/060000