不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

不動産屋の広告 どのポータルサイトがいいか

不動産業界未経験の実務

不動産業界関係者の皆様はもちろん、 業界未経験の方でも不動産屋を開業できるようなブログ を目指しています。 

 

10年前の不動産屋は、紙の広告媒体が主流だったと思います。

売主から媒介契約(売却依頼)をもらったら、リソーの印刷機で数千部ものチラシを刷り、物件から半径1km圏内に徹底的にチラシをポスティングしていましたが、今はそんなことは誰もしません。
 
そこでポータルサイトに広告を掲載するのですが、
 
スーモ
 
リクルートが運営。賃貸・売買ともに反響はたくさん見込めるが非常に高価
 
アットホーム
 
掲載費はまあまあ。賃貸も売買もそれなりの反響がある。
いわゆるBtoCだけではなくBtoBで使う場合が多い。
 
ホームズ
 
賃貸では多くの反響が取れる。地域にもよるが売買はあまり強くない印象。
 
オウチーノ
 
広告の掲載費が安価。掲載したことがないので効果はわからない。
 
ヤフー不動産
 
オウチーノ同様、広告の掲載費が安価。掲載したことがないので効果はわからない。
 
スーモの営業マンは殿様商売なので、あまり熱心ではない方が多いです。
それに比べアットホームの営業マンは時折、事務所に来てくれて雑談などで
ちょくちょく情報をくれたり、アットホームシステムのパソコン操作方法などを
詳しく教えてくれます。
 
まあ、未経験で開業をされる方は念の為、
アットホームとスーモの両方で広告を掲載するのがいいでしょう。アットホームだけだと少し反響数に少々不安がありますので。