不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

ご質問にお答えします

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

tspl9376様よりご質問がありました

 

いつも拝見させてもらってます!!
私は将来、不動産屋として独立したいと思っております。
そこで質問なのですが、開業にあたって必要な資金などについて伺いたいです。
私が調べたところ、1000万近くは必要との意見が多くありました。実際のところどうなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

 

tspl9376様

 

ご質問ありがとうございます。

 

開業資金ですが、いつもこのブログで 書いているようなひとり不動産屋であれば、

今日加盟金も含めて300万円から400万円もあれば、十分です。

(コミコミです)

 

 

ネットで調べてみると確かに1,000万円必要という記事もあり、

私も開業当初は不安な気持ちになったのを覚えておりますが、

実際にはそんな多額の金額を開業時に用意できる人はあまりいないと思います。

 

おそらく1,000万円必要というのは、

 

・駅前の超一等地での開業

フランチャイズの加盟

・開業等から人を雇う

・業務で買取再販をする

 

等々の理由がない限り必要でしょう。

 

どれくらい広告枠を契約するかにもよって多少の違いはあると思いますが、

だいたいこんな感じです。

 

f:id:hudousantaro:20180820171914j:plain

 

話は少しそれますが、

協会の加盟金(全日、宅建協会とも)もだいぶ安くなりました。

 

昔は300万円くらい必要な時期もあったらしいのですが、

ここ7.8年くらいはどちらの協会も200万円もあればお釣りがきます。

 

お互いの協会が値下げ合戦をした結果だと思います。

 

不動産業の参入障壁はだんだん低くなってきている証拠でしょう。

 

早く開業をしましょう。

またいつでもお気軽に実務のことで不明な事がありましたら、

何でも聞いていください。

 

応援しています。

ありがとうございます。