不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

koumeitanさんよりご質問

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

koumeitanさんより質問がありました。

 

不動産たろう様

いつも大変お世話になっております。
ブログ拝見し勉強させて頂いております。

昨年秋に不動産業を開業致しました。
自己所有不動産の売買経験等はありますが、実務経験ほぼ未経験で開業致しました。

お忙しい中恐縮ですがご質問させて下さい。
不動産業1月ー3月が非常に重要な時期かと思い、売り上げを立てたい試行錯誤しておりますが、不動産たろう様はどのよにお考えでしょうか?

当方実績等もありませんが、以下のような方法を考えております。
・一括査定サイトからの仲介
(大手が強いと思いますが、都心から少し離れたエリアではと考えております)
・中古マンション再販
(現在自己所有区分を1件売却中ですが反響がほとんどありません)
・任意売却の仲介
(最近相談が増えていると聞きますので、何か出来ないかと考えております)

不動産たろう様のお考えなどお聞かせ頂けますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

 

こんにちは。

質問ありがとうございます。

 

・一括査定サイト

大手がいないエリアで登録するのは良いと思います。

査定サイトの担当者に詳しく聞いてみると教えてくれると思いますし、

ご自身でも査定サイトにアクセスし、よく確認をしましょう。

 

簡単ではありませんが、1件、2件取れなくても、諦めず頑張りましょう。

 

・買取再販

秋に開業してもう買取再販事業が出来るのはすごいですね。

今後は仲介だけではやっていくのが難しい時代になると思いますので、

買取再販や法人で不動産を取得し運用していくことも考えて行きましょう。

 

売却中で売れないという事ですが、リフォームはしているのでしょうか?

築年数やエリアが分からないので、説明が難しいですが、

再販の場合、最低限、お風呂と洗面台、トイレは新品に変えましょう。

システムキッチンは多少古くても蛇口水栓とコンロは新品にしましょう。

あとキッチンの壁がタイルだった場合もパネル壁にしましょう。

そんなに費用はかからないはずです。

 

買取再販で有名な「リプライス」が販売中の区分を見てみましょう。

参考になると思います。

 

・任意売却

仰る通り、任意売却は今後増えてくるでしょう。

手続きが面倒なので、私はしたくありませんが、もし任売を狙っていくのなら、

これも「査定サイト」と同じで、大手のいないエリアで徹底的にSEO対策をし、

引っかかるようにすれば、年に数件は成約になるのではないでしょうか。

ひとり不動産屋でも自社サイトとは別に任売専用サイトを作り、

上手に集客が出来ている業者もあると思いますので、

こちらも他社のサイトを参考にやっていけばいいと思います。

何度も言いますが、私は面倒くさいので、任売はやりたくないですが・・・。

 

コロナで大変な時期ですが、お互いに頑張っていきましょう!

実務で何かわからないことがあれば、いつでもコメントお待ちしてます。

遠慮なしにこちらで質問してください。

 

パワハラ上司とさようなら。

サビ残とさようなら。

 

頑張れ!

 

f:id:hudousantaro:20180928124432p:plain