不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

ご質問にお答えします

コメントに質問がありましたので、お答えいたします。

 

f:id:hudousantaro:20181222103253p:plain

 

いつも大変参考にさせていただいております。
一人不動産屋を開業しました。つたないながらHPも立ち上げ、少しずつではありますが物件の掲載なども行っておりますが、いかんせん反響が乏しいです。
何をやればいいのか完全に煮詰まっております。売却依頼、購入顧客の集客などどのようにしたらよろしいでしょうか。漠然とした質問で申し訳ありません。

 

NWJAL様

 

いつもブログをお読みいただき、またご質問を頂き、ありがとうございます。

 

反響が乏しいということですが、物件はアットホームやスーモなどには掲載をされているでしょうか?

もしかして自社サイトのみの掲載でしょうか?

もし自社サイトだけでしか広告をしていないという事であれば、残念ながらそれでは反響が来ません。

どうしても不動産広告の世界ではアットホームやスーモ等のポータルサイトには敵いません。

超大手の「三井のリハウス」や「東急リバブル」クラスの不動産会社でも自社サイトではなく不動産ポータルサイトに頼っているのが現状です。

費用は掛かりますが、もし不動産ポータルサイトに掲載をしていないということであれば、まずは不動産ポータルサイトに掲載をする事からはじめてみましょう。

 

不動産ポータルサイトに掲載をしているが、反響が乏しいという事であれば、

今現在何件の他社物件を掲載していますか?

もし10件や20件とかでは少ないかと思います。

私は開業当初、最高で70件の物件を掲載していました。(アットホームのみスーモはなし)

ひとり不動産屋で70件もの他社物件を掲載するのは費用も掛かかるし、大変手間もかかりますが、反響をとるということは簡単なことではありませんし、甘いものではありません。

 

過去にこのブログでも書きましたが、NWJALさんの営業地域に「飯田グループ」や「リプライス」などの営業所があれば、掲載をお願いしてみてはいかがでしょうか?

「飯田グループ」や「リプライス」はひとつの営業所に数十件という多数の売主物件を抱えており、広告もウェルカムです。(稀に担当者によってはNGもあり)

上記の2社だけでもかなりの物件数が掲載できます。

 

あとは、上記の会社に加えて、レインズに掲載をされている物件を一軒一軒確認をして、アップしていけば、70件くらいは掲載が出来ると思います。

 

 

また、ただやみくもに掲載数を増やすだけではいけません。

他社物件を掲載しているという事は、同業他社も同じ物件を掲載しているため、競合が激しくなるので、差別化をしなければなりません。

 

真っ先に思いつくのが写真です。

物元業者から提供される写真だけでは、他社とかぶったり、特徴がない為、どうしても反響が取れる割合が減ってきます。

 

写真も自らの足で一軒一軒撮影しましょう。物元に鍵を借りて一軒一軒撮影するのです。

「飯田グループ」や「リプライス」は現地に鍵がある場合がほとんどなので、

わざわざ事務所まで借りに行かなくても、大丈夫な場合があります。

 

他社と同じ写真ではだめです。

過去にこのブログでも書きましたが、広角カメラを使用するなどすれば、

さらに差別化がはかれると思います。

写真は大切です。

 

また、NWJALさんの営業地域にも必ず他社物件を掲載しているだけで、

仕事をしている不動産屋があるはずです。

その業者がどこの物件を何件くらい掲載してるか常に注視をし、

参考にしていけばいいと思います。

時折スーモやアットホームをみてみると写真や文言など参考になる掲載をしている業者が多数あります。

そういった業者の広告方法や営業スタイルもどんどん取り入れていきましょう。

 

余談ですが、私も年に数件程、媒介をもらいレインズに掲載をします。

そうすると、ひっきりなしに同業他社から電話がなり、

「広告させてもらえますか?」

「写真を撮って自社サイトに掲載をしたいのですが、鍵を貸してもらえますか?

とか聞かれます。

 

何社もうちの事務所に鍵を借りに来ては、不動産ポータルに掲載をしています。

みなさん写真も上手で文言も上手です。

物元の私が関心するのもおかしいですが(笑い

 

 

続いてもうひとつの方法は、

オープンハウスを検討してみてはいかがでしょうか?

 

「飯田グループ」や「リプライス」はもちろんウェルカムで、

それ以外の業者でも結構オープンハウスをさせてくれる業者は山ほどあります。

 

やり方は簡単で物元に直接連絡をして

「御社の〇〇2丁目の物件、当社でオープンハウスをさせて貰えないでしょうか?」と聞けばいいのです。

 

私も媒介をとりレインズに掲載をすると、先ほどと同じように

同業他社から電話がなり、

「オープンハウスさせてもらえないでしょうか?」という電話が頻繁になります。

 

 

オープンハウスは一定の割合で来場があり、成約に結びつきます。

 

売却依頼についてですが、不動産査定サイトを利用するしか方法がないと思います。

以前であればポスティングをするという方法がありましたが、

最近はポスティングから売却依頼をとるのは至難の業になりました。

ポスティングをしたマンションの管理人事務所から連絡があって怒られたり、

ポスティングをするのもいやな時代です。

 

で、不動産査定サイトはどうしても大手にとられる傾向がありますので、

大手が進出していない郊外の物件に的を絞り、広告をだせばいいでしょう。

 

これも不動産査定サイトを一軒一軒確認をし、

大手がいないサイトとエリアを探し出し、広告を出していけば、

売り依頼をもらえる可能性があります。

 

ここまで売り依頼のお話をしていうのもおかしいですが、

未経験で開業当初の業者にとって、実際は売り依頼は難しいです。

もし未経験という事であれば、まずは買の依頼から経験を積むことが大切です。

もしご経験がおありなら、上記の方法でどんどん挑戦していきましょう。

 

最後ですが、反響がすべて案内や契約につながるわけではありません。

私の経験値からざっというと、

反響8→案内4→申込1 

↑だいたいこんな感じの割合になるかと思います。

 

NWJALさんも開業当初で精神的に苦痛の時期かとは思いますが、

お互い頑張りましょう。

またいつでもお気軽に質問お待ちしております。

ありがとうございました。

 

がんばれ!!