不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

不動産業者の乗る車

不動産業者の乗る車

f:id:hudousantaro:20171221135529j:plain

 
不動産業で独立開業をして丸2年が経ちました。
未経験の方でも独立できるようなブログを書いていきます。
 
以前もお話しましたが、
不動産屋を開業する際は、他の業種と比べ大きな設備投資はかかりません。
 
不動産屋が日々使用している物で一番高額なのは、車だと思います
交通手段の発達している東京や大阪の都心のど真ん中で開業している方は、

必要ないかもしれませんし、最近ではカーシェアを利用している人も多いと思います。

 

しかし、地方都市に行けば、どうしても移動手段が車になる事が多く、
もともと車を所有している人はその車を使用すればいいのですが、
そうではない方は必ず一台購入する必要があります。
 
では、具体的に不動産屋としてどのような車が必要なのでしょう?
 
結論から申し上げますと、「軽自動車以外」であれば、
なんでも大丈夫かと思います。
 
売買仲介で営業をする場合、
基本的にはお客さんを自分の車に乗せて案内をするということは少ないですが、
ごくまれに車を所有されていないお客さんがいたり、
どうしても案内をする物件にもまたその周辺にもコインパーキングがない物件があります。
 
その際にはお客さんを車に乗せて案内になりますが、
不動産を購入を検討されているお客さんというのは、
小さいお子様連れの方が多く、また稀にご両親も一緒に来る方がいるので、
やはり軽以外の5ドアの普通自動車がいいでしょう。
 
新車、中古車、走行距離、色、車種、排気量、は関係ありません。
変な改造車でない限りなんでも大丈夫です。
 
個人的には「フィット」「ヴィッツ」「デミオ」「ノート」
あたりがおすすめです。
価格が手ごろなのと室内も広く、狭いところでも運転がしやすいですからね。
 
どんな中古車でも諸費用を入れると40~50万円はしてくるので
開業時にその費用がキツイという方は、
軌道に乗るまでは、タイムズカーシェアでも十分かと思います。
 
ちなみに私が普段営業で使っている車は、フィットです。