不動産たろうのブログ 未経験で独立開業

不動産屋を未経験で独立開業を目指すひとのためのブログ

キーボックスの設置

キーボックスの設置
 

f:id:hudousantaro:20180412165314j:plain

 
開業当初はキーボックスは持っていませんでしたが、
ありがたい事に、今は5つ持っています。
 
事務員でも雇えば、業者への鍵の受け渡しが出来るのですが、
ひとり不動産屋ですので、いつも事務所人がいるとは限りません。
 
開業してから初めて売却の専任媒介を貰った時にひとつ購入、
その後ほどなくして、木造アパートの管理を貰った時にもうひとつ購入・・・。
 
その結果、今では5つのキーボックスを持っています。
ひとり不動産屋の場合、5つあれば十分です。
これから人を雇うつもりもありませんし、
自分の実力以上に無理に仕事を受けることもないと思いますので、
これ以上買うことはないでしょう。
 
中古分譲マンションは駐車場の雨どいに掛けていると、
管理人に注意されることがあるので、事務所にて保管していますが、
販売中の中古戸建や、管理している木造アパートには現地設置しています。
 
いわゆる
「現地キー」(げんちきー)です。
↑この言葉は覚えましょう!↑
実務ではよく使います。
 
前も書きましたが、事務所の固定電話は常にガラケー携帯に転送しています。
 
外出先でも業者から問い合わせがあれば、
4ケタのキーボックス開錠番号を伝えて、現地で案内してもらうようにしています。
 
これで、ひとり不動産でも問題なく営業ができます。
あとは案内をしてくれた不動産屋が頑張って営業してくれます。
決めてくれれば、仲介手数料片手は確保です。
賃貸の場合は広告料1ヶ月と少額短期保険は確保です。

f:id:hudousantaro:20180412165331j:plain

 
 
いろんな種類がありますが、雨どいだけではなく、
ドアノブにも付けられるのがおすすめです。
開業予定の人は開業前に3つくらい購入しておけばよろしいでしょう。
↓↓ 写真とは違いますが、これが一番使いやすいです。 ↓↓